12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-10-20 (Mon)
覆面作家企画6、後書きテンプレです。

覆面小説企画、ついに終了。当方、かなりの身ばれ率でございました。八割以上かな?

■サイト名&アドレス 「菜宮雪の空想箱」  http://www.ac.auone-net.jp/~y-namiya/

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
E05 「グラスキャンドルライト」  http://maskpjt.wp.xdomain.jp/block-6/e-block-6/e05/

■ジャンル  一応、現代恋愛のつもりでした。

■あらすじ 女独身主人公、ひな(24歳)が後輩に誘われて、とあるバンドのライブへ行くと、バンドメンバーの中に、かつて自分を手ひどく振った男が混じっていた。こみ上げる苦い思い出と共に、彼を好きだったころの想いがよみがえり……

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://3939namiya.blog79.fc2.com/blog-entry-884.html

■推理をかわすための作戦は?
あまりしっかりと隠れてはおりませんが、まったく隠れる努力をしないのもいかがなものかと思い、少しだけ。
1. コメディ色の封印。
2. 改行多め、ケータイ小説風に行間をたくさん入れる。
3. 結末をはっきり書かず、読者まかせにする。結末があいまいなこと、これは普段なら絶対に私はやりません。そういう小説が大嫌いだから(笑)。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
実在する某バンドのギタリスト(男)が「バンド頑張るから別れて」と彼女に宣言したのですが、半年もしないうちに彼には新しい彼女ができた、というエピソードをテレビで知って、これは使える! と思いました。
私自身はバンドマンではないのですが、知り合いの友人がバンドマンを昔やっていて、ほとんど客も入っていないライブハウスに行ったことがあります。
それから、なんとなくダサい歌詩を思いついたからそれも入れてみたくて。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
とにかく字数がきつかったー! 1000字ぐらい削りました。
字数以外では、身ばれ防止も考えないといけませんし。
歌詞をはさむことは最初から決めていましたが、歌の合間に気持ちを入れるかどうかは、かなり迷いました。
気持ちをはさむと私だとバレる。
だけど、覆面にこだわるよりも、自分が納得いくように書いた方が読み手側からすると歓迎なのではないかと考え、結局、ああいう形に。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
字数の都合上、主人公ひなの服装髪型など、情景描写をかなり削除。
ライブの始まりの場面も、もっと入れたかったですけど、字数のせいで入らず(泣)。
歌詞はもっと長かったです。
内容が駆け足ぎみになってしまったことは残念。
ストーリーとしては中編以上にもできる要素でした。
はい、つまり失敗しております。
結末に関して、結局どうなのか、という感想をたくさん見かけました。
そういう意見、来ると思ったんですよね……当然、自分隠しの為にわかりにくく書いているんですから。残念な覆面でございました。
作者本人としてはこれはバッドエンドです。彼からの電話はかかってこず。でもまた会えたこと、自分に宛てた歌を聴けたことに感謝という感じで。
泣きながら執筆しましたが、ハッピーエンドととった方が八割以上でびっくりしました。
もちろん、いろいろな解釈ができるように書いているので、あの後に電話がかかってきた、二人は再会できる、と解釈することも正解のひとつです。
題名もこれでは目立たないと思いましたけど、そこは自分を封印。一般的な題名を持ってきました。ああ、まったく目立たないね。
題名を「バンドマンなんて信じないからっ!」とか「キャンドルライト燃え尽きたし。ぎゃー」とか「あんな歌なんて燃えちまえ!」みたいなのにしていたらさらに私らしさが出たことでしょうね(笑)。こういう題名の方が読んでもらえる率があがるだろうけどねえ……。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
長編にしたいところですが、はたして需要があるのかしら。
なんとなく脳内プロットはできがっておりますけど、どうしようかなあ……

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
やっぱり、あのダサくて少々古臭い歌の部分。
参加作の中でも、他の方の作品にはないものだと自負しております♪
作中歌を自分で作曲して動画サイトへあげたいですけど、技術も知識もないから無理。

■推理期間中、褒められた点は?
褒め言葉、少ないです……
はい、こんなお話ですからね。それは仕方がない。
ぼかした結末をほめてくださった方はいらっしゃいましたが、ほとんどはタクに関する不快感とあいまいな結末にもやもやしたという感想ばかりいただきました(にっこり)。

■推理されてみて、いかがでしたか?
開催されて三日と経たないうちにE05にがっつり私だと投票が入っていて、衝撃度はんぱなし。
逃げ切りどころか、もろバレってこと?
逃げ切りは絶対に無理だと思っていましたけど、即バレとは、すごい読者さんがいるもんだ。私をよく知っている方には簡単すぎましたか。
たしかにね……簡単だったかな。
歌詞を挟み込むのは「ジーク王子の寝室で、ああっ!」でもやっていましたし、他の方の指摘もあったとおり、「葉桜の展望台で」で【 】を使っています。【着信なし】を使うとばれるかなあと思ったけれど、あの場面にはやっぱりこういう表記の方が似合うと思い、使っちゃいました。がっつりそれに気が付いた探偵さんに拍手。
「わーい」という表現は「河童の王子さまですって」でも使っています。
そりゃ簡単ですわw えっと……なんかすみません!

■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
よく上がっていたのはE08 「女神は灰の夢を見る」 作者は小林さんでした!
ちょっと変わった不思議作品で、推理する側だったら、私もこれを菜宮だと当てはめてしまったかもしれません。
あと自分に間違われるかもしれないと思ったのはE06「ことのはに」 水城翼さんの作品。実際にこれを私だと推理していた方もいらっしゃいました。
Eブロック内には私の作風と似ている方が少ない! と正直思いましたね。
二つか三つのうちでしぼられてしまうだろうと。

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
冬木さん、紅月さん、藤原さん

■推理してみて、いかがでしたか?
カンニングしてしまうと、自分の推理の甘さがわかってがっかり(笑)。
第一印象で当たった方は少ないです。

■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
ちゃんとやっていなかったので、二割ぐらいでしょうか。
ちなみにEブロックで自分で考えて当たったのは白鳥さんと盲管さんだけ。
E01は藤原さんだと思っていましたが、カンニングで紅月さんが正解だとわかりました。

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
「急きょ」という表現で私を特定した方がいらっしゃいましたが、これ、特別な言葉ではないと思っていました、。
小説ならば、「急遽」と書くべきなのでしょうか。珍しいと思われたことが驚きです。
「急きょ」を私のサイトで見つけた、とツイッターに流れてきて苦笑い。
この指摘をツイッターで見た翌日の新聞で「急きょ」と使われているのを見ました。(御嶽の捜索関係の記事だったと思います)
「急きょ」はよくある正しい使い方と信じていますが、これで引っかかる人がいるとは。
みなさん、使わないんですかね?
それにしても……くまごろうさんに「勝負下着」で私を確定されるとはっ!
なんたる失態! これは想定外。まさかこれで身ばれとは。はい……私はパンツネタ好きです♡
そんなに使ってないと反論しようと思ったけど……いやあまいった。
恵美と祐二の涙の金稼ぎ」でもパンツネタ使ってたわw 指摘があった「チョコレートフォンデュLOVE」でも。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
A02 「真夜中のラブレター」……キモさ加減がw。
B09 「狐の嫁入り」……時代劇を書きなれた印象でいいね。
B12 「キタキタ」……怖すぎでしょ、これ。ナンバーワンホラー。
C07 「深夜ドラマは30分ものに限る」……刑事もののコメディ。ちょっと不思議な感じ。
C10 「あなたの健康を損なうおそれがあります」……トイレ爆発の衝撃にやられた。
C12 「緋連」……病弱な妻をいたわる夫のやさしさがツボ。雰囲気も好き。
D01 「とある罪人の告白」……とりかえしのつかない罪の告白が悲し。
D03 「Gore-青き死神ー」……これもやりきれない話だけど二人の愛の深さを感じる。
D11 「葬送」……複雑な家庭を持った女性の半生のような作品。こういう生き方もありだろうね。
E08 「女神は灰の夢を見る」……胸に火が? この非現実設定に衝撃。
E12 「プロテメウスの崖」……6000字とは思えぬ内容で。すごい作品。
F05 「火と水の婚姻」……いやいや、これはかわゆい恋愛だ。かゆくなりそうな。それがいい。
F06 「夕星☆えとらんぜ」……キスシーンから始まって、恋バナかと思ったら……設定がおもしろい。
F08 「凱旋の火矢は墜されたし」……旧友から預かった娘の素性をなんとなく知り、彼女を守った女性に心打たれた。
F09 「千匹皮姫」……ミュージカルを挟んだ手法がおもしろい。もちろん内容も。
G07 「TOMOSU」……爪に火を灯す、そんな人形があるという発想がw 最初のところでだまされかかった。
G08 「恋愛未満コンロ。」……ハムスターの名前がw。すねてるっぽい兄ちゃんも楽しい。
G11 「イレーネ」……石工の少年とお嬢様の悲恋。作者さんの後書きは必見。

■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
A10「キャンドル・ミッドナイト」……題名をみて、私の作品と内容がかぶっているのではないかとあせり、一番に読みに行きました。
目を引くのはやはりA01「世界の秘境から ~夏だ!…・」すみません、長いんで略させてください(ペコリ)。

■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
三作品に絞れませんので、いいと思った作品は上にたくさんあげておきました♪

これで回答は終わりです。
ご一緒できたみなさま、読専さん、探偵さん、ありがとうございました。
掲示板にいただいた感想返信は後日ゆっくりやります。
* Category : 覆面小説企画
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-31 (Sun)
覆面小説企画6、推理期間に入りました。
http://maskpjt.wp.xdomain.jp/
私の作品も公開されています。ブロックEを探してみてくださいね。
みつけてほしいけど、みつかりたくないような。
すでに推理をつぶやいている人もいて、ドキドキ。やばい。

ここから↓意気込みテンプレート

■作者名   菜宮 雪(なみや・ゆき)

■サイト名&アドレス  菜宮雪の空想箱   
http://www.ac.auone-net.jp/~y-namiya/

■参加ブロック  E

■自己紹介、プロフィールページはありますか? 
自サイトには置いていないですが、小説家になろうさん内のマイページで少しだけ自己紹介あり。 ここ。http://mypage.syosetu.com/23418/

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか? 
ファンタジー、ホラーなどいろいろなジャンルのものを書きますが、もっとも得意なのはコメディです。
理屈抜きで話を進め、ばかばかしくありえないものを書いているときは楽しいですねえ。いつもニヤニヤ。読者の方々がそれについてきてくれるかどうかはもはや関係なし。下手でもわけがわからなくてもいい。自分が描きたいものを全力で、が最近のスタンス。


■好きな作家さん&作品を教えてください。
最近はネット作家さんの作品を多く読んでおります。
ホラーならまあぷるさんが私のお手本。恋愛ファンタジーならJulesさん、石田累さんなど。がっつりファンタジーならbutapennさんの長編のいくつかも大好きです。コメディなら戸松有葉さんのSSなど。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
市販の書籍なら、先日このブログでも話題にした本ですが。
「考証要集 秘伝!NHK時代考証資料」 大森洋平著 文春文庫
これ、めっちゃお勧めです! 買って損なし。
江戸時代だけでなく、明治や大正期の考証も一部あり、へーと驚く内容が盛りだくさん。

■創作以外の趣味はなんですか?
ひたすら妄想。。。。。楽しい妄想。。。。。どこまでも妄想。。。。。なかなか戻れない。 
それ以外なら、ハイキングレベルの登山。きのう、久しぶりに歩いてきました^^

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
はい、前回参加してます。
参考までに前回作品はこれ。
荒野のニンジン」一応シリアスコメディファンタジーのつもりでした。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?
かみたかさちさん 5
中原まなみさん 2
よもぎの森さん 2
みるくさん 1
歩く猫さん 1

■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?
早瀬千夏さん。この方の書いた暗黒弁当の話が私の作風に似ていると判断した方が多く、かなりの人数がだまされました。推理をみるたび笑いが止まらず。早瀬さん、ご一緒できて感謝!
前回Dブロックの推理数表。
http://p.twipple.jp/2C5vC
推理表を見てもらうとわかると思いますが、圧倒的多数で私はD01、早瀬さんの作品だと推理されています。

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
玉蟲さん

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
うーん、二週間ぐらいかな。結構直しまくったからそれなりに時間を消費。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
たぶん簡単。だってさ、私は私にしかなれないもの。ふっ。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
この作品だけ。他の企画で手いっぱいで複数用意できず。
現在小説企画「あなたのSFコンテスト」に「先生がまた変な物を」という作品を出しているのでそっちも見てくださいね。
それも推理の参考になると思います。ふっ。

■その作品を提出しなかった理由は?

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
「ホリたい男」(ホラー、約14000字) 先日終了した夏のホラー2014参加作品です。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
どうかな。ふっ。

■企画への意気込みをどうぞ。
ご一緒するみなさま、それから読み専および、探偵専門の方、よろしくお願いします。
ぜひ、私を当ててくださいね。ふっ。
逃げ切りたいけど無理だろうなあ。
読者としては、できるだけたくさんの作品を読むつもりです。
終幕まで楽しむよ♪
* Category : 覆面小説企画
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-10-13 (Thu)
きのうの続きです。

企画掲示板に感想および推理したと書き込みのある方のみ、返信させていただきます。
ツイッターだけの感想の方は、すみません、全部追えませんでした……
すでにツイッターなどで返信した方への分は入っていないものもあります。


では、以下、返信の続きです。



>楽遊様
すごく細かく読み込んだ長文の感想、ありがとうございます! はい、どこまでもニンジンです。それしかありません。最初に世界描写をしっかりやっていないので、これはいったい何、と思われたのでは?(笑)。確かに、最初はファンタジーかどうかはわかりませんよね。とりあえず現代日本でないことは示せたと思うんですけど、うまく書けませんでした(汗)。
レフィカには既にダリュースではない恋人がいる?……なんと、そんな設定もありでしたか(作者が驚いている)。でも、それもありですよね。だとするとダリュースぅぅ、ああかわいそうに……ってなんてひどい話だ! 長編なら三角関係なんか入れてもおもしろいかも。あれこれ想像。楽しい発想ににやにやしました^^

>伊吹花梨様
星新一さんの短編集などは、昔よく読みました。私は影響を受けているかもしれません。「正統派の剣と魔法もの」…そういっていただけてうれしいのですが、ニンジンですからっ! それ一色で飾りたかったんです。レフィカにはニンジン料理以外のものも作ってほしいなって私も思っています。他の料理を彼女が作って、二人はうまくいく、なんて場面もあってもいいなぁ……ひたすら妄想中。

>天菜真祭様
オレンジ色か、ニンジン色か、わかりにくかったでしょうか。その記述、実は悩んだんです。ニンジンの色、と書くだけでは読み手がどんな色を想像してくれるかが不安でした。ニンジンでもいろいろな色がありますから、オレンジと出すことで、読者の想像の色を固定したつもりでした。どうしても橙色の海でおぼれかけてほしかったので(鬼)。天菜様は初めて私を言い当てた名探偵です。見つかって逃げ切り阻止され、がっかりはしたんですけど、私を見つけられるほどしっかり作品を読み込んでくださったという感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

>柚希実様
戦いの部分、手に汗を握っていただけたようで、うれしいです。あの場面は中盤の盛り上がりどころですが、うまく描けているかどうか、自信がありませんでした。ダリュースの未来は……うん、きっとニンジン色! どんなんだ。

>望月あさら様
「彼女はボケているのか鈍感なのか」……それはふふふ。どっちなんだ、と思っていただくところがこの作品のひとつのポイントでありまして、わざと記述しておりません。その方がダリュースの緊張感も高まるかと思いました。ごめんなさい。望月様もD1につられましたね? タイトルのつけ方、確かに似ていました。

>恵陽様
面白いといっていただけたなら、ニンジンにしてよかったです。ダリュースの試練は継続中ですか?(笑)
ありがとうございます♪

>鈴埜様
「かっこいい魔獣退治のお話」……そう思っていただけてうれしいです。でもニンジンです^^
彼が愛の力で乗り越えてくれるといいなぁ……私もそう願っているんですが。うん、ニンジンですからね……

>和様
ニンジンハウスにときめいてくださったんですか! ありがとうございます。あんな描写ですみません。もっといろいろ内装を飾りつけした記述を盛り込みたかったんですが、字数の都合上入りませんでした。彼らの結婚式にはキャロットケーキ?! それ、面白いです。なんか小さなニンジンが生クリームの上にブスブス刺さっているケーキを妄想してしまいました(笑)

>朔蒼々様
前半は意図的に淡々と書きました。会話を入れなかったのは覆面のつもりで。でも後半はそのままの文体では無理となり、いつもの自分の書き方に(苦笑)。おおせのとおり、前半と後半ではかなりの温度差がある作品に仕上がりました。それでかえって印象を強められたでしょうか。楽しんでいただけて幸いです。

>楠瑞稀様
荒野にころがるニンジン。前半はそれしかありません(笑)。変な舞台設定で登場人物を真剣に動かすことを目指しました。笑っていただけたようで私もにっこり。面白かった、と言っていただけると、参加してよかったなあと。

>良崎様
硬派なファンタジー……のはずですが、ごめんなさい、この話はニンジンがすべてです。ニンジンのせいでレフィカを嫌いになる? ひゃ~、そ、それは……ダリュースぅぅ! そんな~
……すみません、意味不明返信でしたね。つい、妄想が炸裂しちゃいました。楽しい感想ありがとうございました。

>塩中吉里様
すでにツイッターで返信しましたが……この推理メモ、何度見ても大爆笑。宝として印刷済み。不気味という言葉と、しもねたの連呼にやられました^^ 「つっこみ待ち」とな? そ、そこまで見られているとは。くぅ、負けたー! 名探偵に大拍手!

>咲闇紅羽様
「ウサギのおうち」……きゃう、なんてかわゆい発想。……想像を裏切っちゃってごめんなさい。不気味ニンジンでした。まさに「トラウマレベル」(笑)。結婚式のケーキはやっぱりニンジンケーキで決まりだね。うん、すごいニンジンだらけのケーキに、顔色が悪い新郎のダリュースなんて想像しましたw

>冬木洋子様
故郷に帰ってからも幻想ではないのか、と思いましたか。そういう方が結構いらっしゃるみたいで、私もびっくり。字下げに関してはエディタのいたずらでございました。なんかフェイクになっちゃいましたね。
作家名的中、ありがとうございました!

>くまごろう様
彼女から言い出すエンドを想像してくださったのですね。何通りも考えてにやにやしてくださるとうれしいです。ところで、くまごろう様ってあの方と親子だったんですか! 驚きました。親子で書けるなんていいなぁ。

>來様
「メルヘンなファンタジー」…ではありませんでしたね。すみません(笑)。主人公の輝きを感じていただけたんですね。ありがとうございます^^ ところで、ツイッター拝見したんですけど、B8、三重弁でしたか。あちゃー、私も三重県出身。「~やん」は使いますけど「~ねん」は自分では使わないので、関西の方をあてはめようとしていました。大変失礼しました!

>空地大様
ギャクかシリアスか、どっちよ、という作風は当方が得意としているスタイルなんです。ギャクとして読みたい、シリアスな雰囲気にひたりたいなどいろいろご意見もあると思うんですけど、ひたすら主人公を振り回して楽しんでいました(にっこり)。バッドエンドをご想像? そういう方、多いなぁ。そんな終わりだったらマジで怖い~

>桂木直様
うちのブロック、最初から笑えましたよね。Dってコメディブロック? この並び順、何? 最初の二つを読んで安心したんです。これなら自分のが浮かないなって。コメディが他にないブロックに配置されちゃったらあっさり逮捕になるところでした。私と間違われていたD1、桂木様に違いないと私は思ったんですけどね……はずしたー! ダリュース、かっこいいですか? ありがとうございます♪

>玉蟲様
あの、掲示板の方からですと、リンク先へ飛べませんでした。サイトの方からなら感想が出されているところへたどりつけました。一度、掲示板の方のアドレスをご確認ください。
で、感想を楽しく拝見。ニンジンの絶叫、ありがとうございます。色つきで、しかもだんだん文字が大きくなっていくところ、ああっ、幸せ。私の妄想でこんなに叫んでもらえるなんて。もう大満足です。
ばら姫の作者さんでしたか。あのお話、印象が強くって素敵でした。



掲示板に書かれていた方はこれで全部返信したと思うんですけど……見落としていたら、本当にごめんなさい。
今後、新たに感想をいただいた方(掲示板で表示した方限定)には直接サイトへ伺ってお返事しようと思います。

覆面企画、楽しかったです。こんなにたくさんの感想、ありえない。
来年も開催されれば参加したいですよ。
充実した日々、多くのうれしい感想、本当にありがとうございました。

さてと。お気に入り作品の作家さんを覗きに行こっと♪
脳内では祭りはまだ終わってません^^
当分楽しめそうです。

Return

* Category : 覆面小説企画
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ときあい。
返信お疲れさまです!
わたしもしようと思ったんですけど、活報で書くのも気が引けてそのまんまです。。。
ううう、菜宮さんえらいです~!

偶然「にんじん」の自主アニメ見つけたら貼っときます。
菜宮さんちとはだいぶ傾向が違うけど。。。
ちびにんじんがかわいいです。

ではでは!

http://www.youtube.com/watch?v=B1AlQK1BQw8&feature=related


Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
ときあい。様

いらしゃいませ~
ニンジンアニメ、みました!
これ、おもしろーい^^

ああ、こんな発想もあったんですね。考えた方、すごいや。
いろいろ妄想が膨らんで楽しくなりました。
いい動画をご紹介いただき、ありがとうございました^^

個別記事の管理2011-10-12 (Wed)
覆面作家企画5、終わっちゃってちょっと力が抜けている私です。
ああ、おもしろかったー

先に終了した小説企画「空想科学祭2011」でも多くの感想をいただき、くねくねしまくっていたのですが、覆面企画の感想数は想像以上で……連日入ってくる感想に絶叫しっぱなしでした。
50以上と、あまりにも数が多いので、すべてに返信すべきかどうか今日まで迷っていたのですが、感想をいただいたことは何かのご縁。
今現在(2011/10/12午前中)の段階で、企画掲示板に感想および推理をした、と書いていただいた方のみ、ここで返信します。
返信、といっても一言お礼……というか、自分の叫び声のようなものです^^
数が多いので、今日は9/30までに掲示板に書かれた分まで。
きのう、ホムペ拍手コメをいただいた方への返信も含みます。

みなさま、「D3、荒野のニンジン」を読了いただき、ありがとうございました。

以下、返信です。
書き込みしていただいた順。



>ネジ子様
「レフィカの天然返し」……はい、彼女いったいどう思っているの、と読者に思っていただくことがこの話のひとつの課題でありました。にんじんをかわいいと思っていただけるなんて……ふふふ、あんなにんじんでごめんなさい。

>其場凌様
「途中で書き手が変わった」……意図的に前半は地の文ばかりにしておりました。がんばって仮面をかぶっていたのですが、後半がまんできず、自分の普段の文体になってしまったのです(苦笑)。6千字ではもったいない、と言っていただけてうれしいです。

>沖美沙都様
すみません、感想をいただいたと思ったのですが、今、感想をあげていただいたサイトへアクセスできません。
サーバーが落ちている? 読了ありがとうございました。

>川辺都様
「主人公、がんばったのに!」その叫びがうれしかったです。私の脳内では、ダリュースはその後もがんばってむりやりニンジンスープを飲んでいます(笑)

>松原冬夜様
「トラウマの克服」……うん、彼はきっと克服できる、私はそう思っているんですけど、克服できず泣きを見る、という結末もありですよね。そこはお好きに妄想して楽しんでくださいませ^^ (丸投げ!すみません…)

>たかしょう様
「荒野に本の山」……おお、そこで本を妄想に出すとは!たかしょう様はかなりの読書家とお見受けしました。ご指摘の「胴色」は、すみません、誤字です。仰せのように「銅色」と書いたつもりでした。後でうわーと思ったけどもう遅かったのです(涙)自サイトへあげるとき直します。

>tomoya様
意気込みテンプレへの感想にびっくり。推理はここから始まっているのですね。
まさにここはお笑いブロック。最初の二つを読んで、私もそう思いました。
「アスパラガス」はごめんなさい、未読です。今ググってみたんですけど、アスパラガスが迫ってくる話?
とっても興味がわきました。読みたいっ! 今度図書館で探してみますね。
字下げについては、意図的でなく、推敲不足でもなく、ただのエディタのいたずらです。自分の手元原稿はすべてきちんと字下げした状態で提出しましたが、企画が始まって表示されたら、一部字下げがキャンセルされていて、悲鳴をあげちゃいました。読みにくくてすみませんでした。今度はそうならないよう対策を練ります。

>端沢カイリ様
見せ方がうまい、と言っていただけてうれしいです。D01だと思っていただけてさらにうれしさが! あんなおもしろいのが書けると思われるなんて光栄です。
「ベッドの上の幻」……そう思われた方も結構いらっしゃるような。でも最後も幻でしたーにしてしまうと、しつこい上に、もんのすごくつまらない作品になってしまう気がしたんです。主人公、はい、ちょっと抜けているかも。

>桐生愛子様
ハラハラしていただけたようで……そう思っていただけたなら、戦闘シーンを入れた甲斐がありました。
ダリュースの旅は……うん、終わらないほうが面白いかも。妄想をお楽しみくださいませ。

>sagitta様
「コメディかシリアスか」……そういうご意見、ごもっともです。読者に読ませる方向をきちんと示さない作品は、小説としては失格ということは知っております。そんな枠にはまらず、シリアスでコメディという同列に並ばないと思われる二つの要素を盛り込んでばかばかしく演出したかったのであります。そういう読者まかせのスタイルが私の特性かもしれません。説明多めにしたのはせいいっぱいの仮面でした。ごめんなさい^^

>盲管様
「マグリットの絵」……恥ずかしながら知らなかったので、ググってみてきました。ほんとだー、雰囲気がぴったり! あんな素敵な絵を妄想していただきありがとうございます。「最後にもう一発」……あれでよかったですか?(笑)

>moes様
「レフィカさんはどこまでが天然」……ふふふ。そこはわざとぼかして書きました。ダリュースの気持ちになって読者さんに悩んでほしかったので。彼女の気持ちはどうなんだろう、と思いつつも目の前のニンジンスープの現実は厳しく(笑)

>梶東里様
ニンジンが食べたくなりましたか? では梶東里様もぜひスープにしておいしく召し上がってくださいませ(にっこり)。自分では私はあまりニンジンスープを作らないんですけど、風邪をひいたりするとあたたかい汁物がほしくて作るときはあります。健康にいいかどうかは不明でも、気分的にヘルシーな感じがしますよね。

>青波零也様
なんでニンジンなんだよっ、って思われたでしょうか。ふふふ。色がはっきりイメージしてもらえる野菜にしたかったんです。ニンジンより怖いレフィカ! そうかもしれません。彼女を攻略するには魔物と戦うよりも大変。

>たつみ様
「シリアスな笑い」……はい。おおせのとおりです。シリアスなのにコメディ、という展開は、私が得意とするごちゃまぜスタイルなんです。小説としてはそういうのってどうよ、と言われると言葉もないのですが(苦笑)。それで覆面がはがれるかと思ったんですけど、そうでもなかったですね。プロポーズがうまくいったかどうかですか? うん、きっと……と思いたいですね。

>高遥様
おや、ニンジンお嫌いですか。なんと。では、読むのもウエーな作品だったかも。
苦行とは……笑えました! 確かに苦行ですね。

>神希様
「ハンバーグを初めてつくってみた」を読んで推理してくださったのですね。確かにあれを読むとD1の黒弁当に似てますよ。自分でもそう思いますもん。なんでニンジンかって? ……別にだいこんでもよかったんですけどね……だいこんだと色のインパクトがないかと思いまして。鮮やかで、字数の都合上、表面と中が同じ色で簡単に描けて、誰でも知っている野菜、といえばニンジンしか思いつかなかったんです(笑)

>曽野十瓜様
楽しい推理ありがとうございます。行頭字空けに関しては、あとがきに書きましたように、フェイクのつもりじゃないかったんですよね……アップされたのを見たら、ぎゃー! 勝手にマスがなくなって詰まっているところがあったりなかったりで。ワードの機能のせいだとわかりましたけど、それがかえって隠れ蓑になったようで、おかしかったです。菜宮はもっとはっちゃけてる? うれしいお言葉です。前半特に固めに書きましたので、だますの大成功でした^^

>鴇合コウ様
シュールすぎ? あはは、みなさんそうおっしゃいます。二重丸と言っていただけてうれしいです。
感想を拝見し、どうも身ばれしているっぽいと感じましたけど、やっぱりニンジンは私の作品でした。「訳分からない」この作品には最高のほめ言葉です。ありがとうございます!

>藤原湾様
ダリュースがこの先レフィカをゲットできたのかどうかは……ほほほ。いろいろ妄想していただけたら幸いです。D1にだまされましたね? 確かに私はコメディが得意です。あの作品が最初に来てなかったら、私は簡単に見つかってしまったかもしれません。あれが早瀬さんだとは……

>冬城カナエ様
夢二段オチをご期待? 主人公はすでに死んでいる! それ、怖い~。ひぃ~! そういう展開もあったんですね。思いつきもしませんでした(笑)。前半部分は会話なしで、普段の自分の文体とは変えて書いていたので、そこを気にっていただけてうれしいです。冬城様の作品は、以前読んだことがあります。過去の空想科学祭に出ておられましたよね?「ラスト・メッセージ」はすばらしい作品でした。月日が流れた今でも憶えています。

>空凪燈莉様
咳き込むほど笑っていただけるなんて! 光栄でございます。喜劇を真面目に演じる、これがこの作品の楽しみ方だと自分では思っていたので。ありがとうございました。

>茅様
はい、仰せのとおり、ワードで執筆しました。字下げのことはフェイクでもなんでもなく、勝手にああなってしまったんですけど、それがいろいろな憶測を招いて、かえっておもしろかったですね。私としては字下げしていない文章ってのは読みにくいと思っています。「それにしてもニンジンって…」……ふっ。だからニンジン。ごめんなさいっ!

>遍織様
拙サイトの方へ拍手コメもいただき^^ 
リンクのこと、すみません。後日お名前などを直しておきます。今、ホムペデータの入ったパソが修理中でして、すぐに修正できないので、もうしばらくあのままにさせてくださいね。報告ありがとうございました。
で……ジーク王子、ギャミ、トガっている? あははは…すみません、ああいうのが当方の本来の筆でございます。推理もしていただいたんですね。ジーク王子からバレるかと思っていました。
ニンジン話で、老舗の少女小説を連想なさったとは……ううむ、年齢は隠せませんか。やっぱり作風に年齢がにじみ出ちゃうんだ。たぶんあなた様より私は年長です。そんなこともわかるとは、おそろしい探偵様だ(汗)
ダリュースのキャラはわかりにくかったと思います。字数の都合で何一つ描写が入っていないので。
ほめほめ感想、くすぐったく、限りなくハイになりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

>都鳥様
ダリュースがだまされやすすぎ……はい、そうですね~。書いている自分もそう思いました(こらっ)。でも、彼がだまされてくれないと、話が終わらないんですよ……。最後まで幻覚かもしれないと思われましたか? そのラストを予想した方が他にも複数あり驚いたのです。そうするとものすごく怖い作品になりますよね。ホラーだ~

>確地海様
「シリアスなのにシュール」……はい。それがこの作品の売り要素でございます。よく考えたらホラーっぽかったですね。確かにうん、恐ろしや~。書いている本人、まったく無自覚でした。読者の印象に少しでも残したい、何年経っても忘れられない作品に仕上げたい、ただそれだけでした^^

>文月夕様
ダリュースへの応援、ありがとうございます。レフィカのよくわからない態度、あいまいですみません。あえてそうしました。彼がプロポーズをきちんと言う(であろう、言わないかもしれないけど)場面も、その返事もする場面も入れず、あれこれ想像していただけたらと思いました。その方が印象に残りやすいかと。丸投げすみません。

>ろく様
「ニンジンがゲシュタルト崩壊」!この感想、ふきました。こんな変な作品で、ゲシュタルトなんて言葉をいただけるなんて! 笑わせてくださって、ありがとうございます。ニンジンハウスに住みたい? いいですねー、ぜひ、そういうお家を建てて、私を招待してくださいませ^^ って……ろく様に食べられちゃうのか……す、すみません、冗談でございます(汗)

>和泉有穂様
巨大ニンジンの先住者!?住人が夜中に戻ってきても怖いなあなんて思いました。
行頭空け、あなた様も気になりましたか。もういろいろな人がそれを指摘するのでおかしくて。わざとじゃなくてもフェイクになっちゃいました……呻き声がカタカナ、それこそフェイクでした。

>すず様
オレンジ色の洪水、そう言っていただけてうれしいです。読み手がそういう場面を想像できないなら、この作品は失敗でした。ダリュースがレフィカの幻にだまされるシーン、入れるかどうか迷って結局入れたんですが、都合よすぎでしたか。普通に戦うだけではなんかメリハリがない気がしたんです。
字下げ、やっぱり気になりますよね。ワードの設定上の不都合で勝手にああなってしまって。全部字下げして出したんですけどね。どうせフェイクにするなら、全部字下げなしにすればよかったと思っています。後日自サイトへあげるときには直します。

>翠野様
はい、どこまでもニンジンでございます。それ一色しかない話でした。
全体的にまとまったお話、とほめていただいてうれしいです。翠野様も、脳内喫茶菜宮でニンジンスープを召し上がれ。…いらねえって?(笑)

>夏野由宇様
推理、おもしろいです。私の作品は、タイトルが二単語以上ですか。そういうことから推理されるとは思っていませんでした。自作のタイトルに関しては、人名を入れることが多いです。一目で自分の小説だとわかるように。
タイトルでバレるんじゃないかとおびえていました^^ D07、私の筆に似ていると思いました。

>並木空様
ニンジンの家に住みたいと? ろく様もそうおおせですので、みんな一緒にニンジンハウスであの世行き……って(笑)すみません! それは嫌ーーーー!
ダリュースがニンジンスープが苦手になってしまったことをいつ告げるか……うん、きっと言えずに苦しそうに飲み続けるに違いないと私は思っているんですけどね……たのしく妄想してくださいませ。

>祭歌様
確かに一番怖いのはレフィカかも(笑)。
「無人のおうちを勝手に使ったり食べちゃったり」……あはは、これ、まるきり某ゲームの影響です。ゲームの中だと、勝手に他人の家に入って箪笥開けたり、ツボを割ってアイテムとったりしているから。でも冷静に考えれば、ものすごく非常識ですよねえ。ダリュースって、空き巣だったのね……いや、違うよぅ。すみません!

>流崎詠様
ニンジンお好きですか? 雪下ニンジンって雪の下で育てたニンジンのことですよね? それを想像して書いたわけではなかったのですが、それがぴったりだと思います。やわらかそうで、甘そうな感じで。
文章のテンポをほめていただき、ありがとうございました!

返信は本日はここまで。
10/1以降の書き込みの方への返信は、次の記事で出します。
みなさま、楽しい感想と推理、ありがとうございました。

Return

* Category : 覆面小説企画
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ブログのサーバーが落ちていました * by 沖 美沙都
わざわざ感想の感想をいただきまして、ありがとうございます。
きのう自分のブログにアクセスしてみて、9月の分が丸ごと消えていることに気づき、調べたところサーバーの不具合ということです。
「キャッシュを見ればいい」
と他の参加者の方に教えていただき、無事にページの復活を終えたところです。
感想が急に消えたら、言い逃げみたいで感じのいいものではないですよね。もしも不愉快な思いをさせていたらすみませんでした。

Re: ブログのサーバーが落ちていました * by 菜宮 雪
沖様

お越しいただきありがとうございます。

いただいた感想、読めるようになりました。
サーバーの不都合で記事が消えてしまうことってあるんですね。
そんな~
ブルブル。。。。

不快な思いなんてしていません。ご安心ください。
あれ開かない、と思っただけで。
とにかく記事が復活できてよかったですね。感想をまた書き直す気には誰だってなりませんもの。
ニンジンの絶叫、ありがとうございました♪
めっちゃうれしかったです!
あんなのしか書けない私ですが、またよろしくお願いします^^

個別記事の管理2011-10-10 (Mon)
覆面作家企画5、多数の感想、推理をいただき、くねりまくりでした。
内々でもらった感想なども含めると、なんと総数50近く!
うぁぁぁ! こんなに私の作品について書いてもらったことは一度もありまん(号泣)
うれしい。めっちゃうれしいです。
いただいた感想はすべて印刷しました。私の宝です。ほんっとありがとうです!

夢を見ているように幸せなひと月ちょっとでした。
たったおひとりで主催を頑張ったネジ子さま、楽しい企画をありがとうございました。
お疲れ様でした。

以下、企画ページからお借りしたあとがきテンプレです。
長いですが……よろしければ続きをご覧ください。



■作者名 菜宮 雪

■サイト名&アドレス 

「菜宮雪の空想箱」
http://www.ac.auone-net.jp/~y-namiya/

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス

D03、「荒野のニンジン」
http://maskwriter.web.fc2.com/5/sakuhindf/d03.htm

■ジャンル 

ファンタジー(シリアスコメディ)

■あらすじ
旅人は荒野の中で巨大なニンジンの家を見つける。中に入っているうちに自分の名前も忘れてしまう。正気に返って敵と戦うが……

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://3939namiya.blog79.fc2.com/blog-entry-531.html

■推理をかわすための作戦は?

前半は会話を入れず文体を固めに。
会話が多いと身ばれすると思いました。
改行も、普段の私よりも少なめです。
いっそのこと全部地の文だけにしようかと思ったのですが、あまりにも読みにくいのでやめました。
会話がはじまる後半部分は私の文体そのままです。うめき声などは意図的にカタカナにしておりますが、そんな小細工では見破られるレベルでしたね(^^;)

複数の方が指摘しておられた文頭の字下げについてですが、あれはフェイクのつもりじゃなかったんです。
提出した作品はすべて字下げをした状態で送りましたが、どうやらワードのいたずらのようで。
あちこち字下げがなくなっちゃってる(涙)
主催者さんに字下げのことをお願いするにしても、直してもらう箇所が多すぎ、そのままにして隠れ蓑にすることにしました。
字下げがあったりなかったりで、読みにくかったと思います。すみません。
小説をワードで作って、自サイトへコピペして挙げるときでもこの現象が確認されていたので、提出前、そうならないよう気を付けて、できあがった作品をいったんメモに貼りつけ、字下げ自動キャンセル部分を直し、それを新規作成したワードファイルへはり付け直して確認した上で送ったんですけどね……あうあうあう、やっぱり駄目でした。
ワード以外の執筆ソフトを真剣に購入したいと考えています。
おすすめの執筆専用ソフトがあったら教えてください。

■作品のネタを思いついたきっかけは?

特にないんですけど、なんとなくひらめいて。
ニンジンでなくてもいいんですけど、誰でも知っている一色の野菜でないとダメで、かぼちゃやなすだと二色だし、大根だと白くてインパクトがない。
どうしても溺れるシーンを入れたかったので、読み手の頭に刻みつけるには、ニンジンしかないなあと。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。

旅人という言葉を最後で使いたかったから、ダリュースという名を出してからは、それまで旅人、と書いてきた彼のことを名前で書くべきかどうか迷いました。
書きにくかったぁ。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。

ダリュースは農村の素朴な青年……という裏設定。
でもそんなことはどこにも書いてないですから、農村青年でなくてもいいわけで。
口べただけどたくましい剣士を連想していただいてもそれも正解。
ここで書くとイメージが崩れちゃいますから書きませんけど、レフィカとダリュースの容姿、および、指輪の形状が、字数の都合で一切描けませんでした。脳内妄想ではできあがっていたのでどこかに入れたかったんですけどね……
ごめんなさい、想像してください。

■その作品の続編または長編化のご予定は?

ないですけど、脳内妄想では、二人は……
ああ、続きを書きたくなってきたけど、出すとみなさんのイメージ壊しちゃう。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?

戦闘シーン。あの部分は中盤の盛り上がりどころなので、特に力を入れて書きました。
あそこで動きがないとつまらない。ラストも生きてこないし。

■推理期間中、褒められた点は?

発想、題名、構成など。
こんなにたくさんの方にほめていただいたことはありません。きゃ~!
題名を見れば内容を思い出す小説を目指しています。もう涙涙で。。。。。

■推理されてみて、いかがでしたか?

みなさんうまくD1の暗黒弁当の話に引っかかってくださいましたが、私をよく知っている方には簡単だったかも。
「荒野のニンジン」は、既出の作品と同じ設定をいくつも使っています。

男性主人公が何かの討伐に一人で出かける→「魔女ベラーザの森」
シリアスなのかコメディなのかどっちだよ→「黄の花咲く国の王」、「ジーク王子の寝室で、ああっ!」
など。

10月に入るまでは誰一人私を言い当てる方はいらっしゃいませんでした。
よっしゃあ、逃げ切った、とふんぞり返って笑っていたら。
10/1、天菜真祭さんが半信半疑ならがも当てました! 
ああ、覆面破れたり。
その後、 塩中吉里さんが細かい推理を出して、菜宮はD3に違いないと確定されちゃいました。お見事です。
塩中さんの推理と考察、ふきました^^
あれはおもしろいので必見。よくぞ、そこまで!
そして冬木洋子さんにも見つかっちゃった。

天菜真祭様、塩中吉里様、冬木洋子様、すばらしい名探偵っぷりに大拍手を送ります。


■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?

D01「俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない
ほとんどの方がこれが菜宮だと思っていたみたい。
自分も似ていると思います。「妄想物語」の短編集を読んでいる方は、これしかない、と思ったんじゃないかな。
料理する場面が入った「ハンバーグを初めてつくってみた」にも似ているし。
この作品と一緒のブロックでなければ、身ばれ率がもっと高かったかも。作者、早瀬さん、ありがとう!

D07「色彩の守護者
これ、文章のノリが似ている。菜宮が書きそうだと思い込んでしまうと、これとしか思えないかも。

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?

結構割れました。菜宮はD01と決めてしまうと、D03には、わからない人を入れるしかなかったのでは?
知り合いのかみたかさんが5票(笑)。そっか。私はあの人に似ているのか。読点の打ち方が細かいところが似ているらしいね。掲示板に書いてあった分だけ集計するとこんな感じ。

かみたかさちさん 5
中原まなみさん 2
よもぎの森さん 2
みるくさん 1
歩く猫さん 1

■推理してみて、いかがでしたか?

あまり推理できなかったけど、作家のみなさん、それなりに隠れる努力はしておられる。
違うジャンルに挑戦したりとか。
難し……

■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?

もう少し推理しようと思っていた最後の一週間でパソコンが病院行き。
Bブロックと他に知っている方数人は探したけど、見直す暇がなかったわ。
正解率約29%、低っ!

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?

私ってホラーな下ネタ作家だったのね(無自覚)
塩中さんの作家考察をみて、違うようーーー、あたしはそんなんじゃないって言おうと思ったけど。
そういえば、確かにパンツがひらひらした作品も書いたし、ジーク王子の時も男性のなんやらがあれにやられて、なんて描写もしたんだったよ……
はは……そういう部分が読者さんの印象に残っていたわけだ。
よし、脱、ホラー、下ネタ!

期間中、なんかこう……さわさわと落ち着かなくて。
腹の中に手を入れられてさぐられているような……あ、いかん。それではホラー的表現か。
ページを開かれるたびに、一枚一枚服を脱がされているような。あ、この表現もまずい。
だめだあ。。。。。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。

一部ブログで感想を書いたのもあり。私の叫びは無視してください。失礼な言動もあるかもしれません。

A04「愛に逢いに」 なんか素敵。おばあちゃんも女でかわゆいのだ。
A07「色覚研究所気譚」 おうおう、こうなっちゃったのか、それでいいのか主人公!
A11「月影に色う」 なんか悲しいラストだったから。
B07「月の海から」 人魚が空から!? オチもいい。
B11「カウントダウンは始まった」 この題名、そういうことですかー! 怖い。
B12「黒鍵のエチュード」 幻想的で、ちょっぴり狂気じみているとこがたまらん。
C01「天つ虫といとしき亡き月の王」 正統派ホラー。結果が見えている気がしても怖いのだ。
C09「赤い鞄」 うわわあ。これもホラー。しかも結末丸投げだぁ。それが怖いんだ。
D01「俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない」 黒い弁当。強烈。題名もいいし。
D06「透明な口付け」 ゆかり様の中性的な雰囲気がいいね。
D08「ばら姫と枯れた魔女」 思わぬ方向へ話が進んで驚いた作品。
D10「祈りをあなたに」 くっ、そこで切りますかー! 長編化希望。
E07「海賊と白と菫」 ストーリーが好き。これも長編で読みたい。
F02「覆面朗読会を始めましょう」 6000字とは思えぬ内容。女の子の感情の描き方がうまい。
F04「ハートブレイク・ランニング」青春の疾走って感じでいいね。
F07「許し」 ひとつしかない山岳小説だー。白が鮮やか。
F09「絶筆「明赫」~建館の由来 フェス様が……ああ、フェス様! 気の毒すぎるぅ(涙)
G11「the day before you came」 赤毛の魔人がやさしそうで。
H03 「さようなら、おじさま」 うおお、年の差恋愛だー!


■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。

H05「磐縒姫(いわよりひめ)」 すごい難しい言葉が使われてる。すごいや。
D01「俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない」 黒弁当の話とすぐ分かっていいね。
A10「言祝ぎ」 これも私は読めなかったんですけど、ことほぎ、ですよね?


■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
上にあげちゃったけど、好きなのは
B12とF09ですね。これ、見習いたい。どうやったらこんな深いのが書けるんだろう。


いろいろ勉強させていただきました。
気にいった作品の作者様のサイトへは、ひそかに通わせていただきます。
みなさま、ありがとうございました。

Return

* Category : 覆面小説企画
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
