12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-05-01 (Thu)
200文字のコンテスト、きのう終了し、今日みたら、結果が出ていました。

全部で280作品。こんなにあるから、投票する人はそれほどいないのではないかと想像していたのですが、結構たくさんの人が投票していて驚きました。
ひとつひとつは短くても、これだけ数があると、全部読むと原稿用紙換算で140枚ぐらいに。
大長編を一本読むよりは少ないんですけでどね、ページめくりが大変。

拙作に投票してくださった方々、ありがとうございました。
拙作はぱっとしませんでしたが、人の作品で私がいいと思った作品が上位に来ていてうれしく思いました。

自作についての結果は自分としてはものすごく意外。
でもやっぱりそうか、そんなもんだ、とも思います。

会場はこちら。http://text-poi.net/vote/56/

お勧めの人さまの作品については、後日、別記事で出します。
じらしているわけではなくて、作者さまたちの返信などを見てからにしたいんで。
……もらった感想に興味がなく、返信しない人もたくさんいそうですが。

そういえば、感想返信って、投票期間中はやらない暗黙の了解みたいなルールがあったのかしら。
すぐに返信していいかどうか、私もかなり迷ったんですけど、返している人もいたから、期間中でも返信しちゃいました。自分にもらった大切な感想に返信もせずに人の作品の感想を書くことに、どうしても抵抗があったので。
マナー違反だったでしょうか。


以下は自作の結果など。





自分が提出した4作品結果。280作品中の順位と評価の数字。5-2なら、5の評価を2人が付けた、ということ。
みなさま、投票ありがとうございました☆

「ニキビ」 80位 ☆5-2、4-9、3-5、2-4、1-0

「勇者へのほうび」 100位 ☆5-2、4-5、3-10、2-0、1-1

「魔王に祝福を」 119位 ☆5-2、4-5、3-8、2-1、1-1

「ひどいやつ」 175位 ☆5-1、4-4、3-11、2-2、1-0


☆5、少なっ(笑)。
何が意外だったかって、自分が一番出来が悪いと思った「ニキビ」が順位としては一番上になっていること。
だけど2をつけた人が4人もいるわけだから、決していい作品とは言えないわけで。
あれは共感を狙ったつもりでしたが、オチが弱いから、もっともっと下の方に来るだろうと予想していました。

自分としては「勇者へのほうび」か、「ひどいやつ」の方が出来がましかなあと思ったんですけど。
なろうさん内でもらった数少ない評価では「ひどいやつ」が一番文章評価がよかったんです。
世の中、わからないもの。
企画内では、会話にたよらない文学的な作品に人気が集まっていたようでした。

とにかく、ぐだぐだと何を言っても、拙作はどれもこれも文章力がなさすぎでございました。
下ネタの某様の作品に、拙作がどれひとつ勝つことができなかったことは、正直言うと悔しいですが、現実は認めないといけません。
もっと精進します。
まあ、10年ぐらい、ちまちまやっていれば、私でもトップの作品ぐらいさらっと書けるようになるかも。なんてね。
ふ……10年後もやっぱり私は私のままでしょう。たぶん。

下手ですよ? ちっとも上達しませんよ。量産もできません。気が向かないと書きません。でもちょっとぐらいは時々書きたいし、またどこかの企画にお邪魔したい。それが何か? 
開き直ってふんぞり返り中。
いつかトップ集団に追いついて、混じることができるよう、夢を見ながら書き続けていこう。

200字でもうまい人はいっぱいいて、読んでいてワクワクしました。
いい体験をさせてもらったと思っています。
楽しかった^^ 

企画主催 小伏様、楽しい場を提供していただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。

Return

スポンサーサイト
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-01 (Tue)
もう四月!
ということで、パソコン閲覧のテンプレを桜に変えました。
前に使っていたやつだけど、ちょっと春らしくなったかな?


たびたび記事にしておりますが、私が参加させてもらっている小説企画「200文字小説コンテスト」の投票か今日から始まりました。

ツイッターのIDをお持ちなら、連携認証ですぐに投票できます。
あっ、そうそう、小説家になろうさんに投稿で参加の作品は、コンテスト会場の方へ行って投票してくださいね。
なろうさんの画面からでは投票ボタンが出てないと思います。

投票は五段階方式の評価。
平均評価の高い作品が勝ち。

……ですが、平均☆5にするってとんでもなく難しいですよ。
評価してくれる全員がいいって思ってもらえる作品って、なかなかないと思います。
私がいいと思っても、他の方がどう思うかわかりませんし。
オール☆5の作品、出て来るでしょうか。楽しみです。

私もぼちぼち投票していきたいと思います。

私の評価基準。
☆1……200字の内容だけで勝負していないもの。まえがきやあとがきを読まないとオチがわからなかったりする作品は厳しいかもしれませんが低評価にさせてもらいます。これは200字で勝負すべき世界だと私は思っているので。
☆2……オチがよくわからない、あるいは内容が好きじゃない作品。文章にひっかかる、オチが全くない作品もここ。
☆3……普通によかった作品。
☆4……読みやすく内容もほどほどいい作品。
☆5……人にも勧めたい良作。

私は短編はオチが命だと思っているので、オチが弱い作品はどうしても低評価にしたくなります。
やっぱり200字しかないなら、最後でおお、と思いたい。
そういえば、最後で台無しにしてしまっている作品もありましたねえ……もったいないこと。

自作には評価は入れられないんで、自分の評価も楽しみ。
目指すはどの作品も平均☆3つぐらい。みっつも☆をもらおうなんて、ぜいたくで無理な望みかなあ。
自分としては全力でしたので、どんなしょぼい☆が付こうともありがたく受け止めまする。
……その前につまらなすぎて評価しないという判断をされてしまう可能性もあり(涙)。

私の作品は4つ。出した順。この記事からは、会場の掲載場所にリンクしています。投票ボタンは作品の右上あたりに。

ニキビ
ひどいやつ
勇者へのほうび
魔王に祝福を
気が向いたら投票してくださいませ。
期間は今月いっぱい。
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-03-16 (Sat)
自サイト「菜宮雪の空想箱」の方に、新しいリンク先さまを二件追加しました。

日々楽々」 鹿の子様

P Is for P」 ページのP様


鹿の子さんのところは、久しぶりに自サイトとこのブログの解析をみて、うちへのリンクを貼っていただいていたと気が付きました。気が付くのが遅くて申し訳なさでいっぱいです。

ページのPさんのところは、ブログにて、先月の恋愛大賞のときに拙作を宣伝していただいていました。
忙しさにかまけているうちに二月が終わってしまい、お礼を申し上げるタイミングを失い、今日に至ります。今さらですけど、ページのPさん、ご自分も大賞に参加しておられたのに、宣伝してくださってありがとうございました。

お二方とも企画などでご一緒した方です。文章は私よりずっと上手く、読みやすいと思いますので、ぜひ、みなさま、訪問してくださいませ。
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-03-01 (Fri)
拍手やランキングへの投票、ありがとうございます^^

きのう終了したアルファさんの恋愛小説大賞。
拙作への投票ありがとうございました。
きのうの夜10:30頃に見に行ったら、230位のところに拙作を発見!
どなたか親切な方が余った票をまわしてくださったようです。
数日前まで確か、8~10ページ(全12ページ)ぐらいにあったような……
460エントリーでしたので、ちょうど半分の位置で終了です。
更新もしていない短い完結作品に貴重な票を回していただいた♪
上位には程遠いですが、自分としては満足しております。
暖かい応援、ほんとうにありがとうございました。

二月は、oppや童話祭の方ばかり行っていて、大賞エントリー作品はひとつも読めませんでした。
受賞作品と選考に残った作品が発表されたら、下げられる前に拾って読もうと思っています。

「葉桜~」の番外を出そうと思い、準備をしておりましたが、家族の用事に振り回され、月の後半は思った以上に時間がなくなってしまい、期間中に更新できなったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

なんだかんだで二月は終わってしまい、気が付けば、このブログの月更新数最低を記録。
こんなにブログを更新できなかったことは初めてです。
しっかりせねば。

……とはいえ、今月も結構予定が詰まっておりますので、あまり更新できないと思いますけど、できる範囲で無理せずやっていくつもりです。

いつもここをのぞいてくださっている方々、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます!
こんな私でも静かに応援してくれている人がいる。そう思うだけで、私は今日もパソコンに向かう気になります。
次の作品を早く出せるよう、今から作業しますね。
ではまた。
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-06 (Wed)
そういえば、ずっと前、自作小説の宣伝をしようと、CMを作ったことがあったんだったよ。
ずっと放置していて、すっかり忘れていた。
そのCM作成サイトさん、コマーシャライザーさんが、サービスを3月いっぱいでやめるらしい。
メール連絡が来て、久しぶりに自作宣伝を開いてみた。

2010年1月末にCMアップ
「古家の新婚夫婦」の宣伝。

この時、はじめてアルファさんの恋愛小説大賞なるものに挑戦してみようと思って、宣伝のために1月の終わりにこの動画をあげた。
今みると、どうみてもサスペンス劇場だ。恋愛っぽくない。
恋愛大賞の宣伝としては、どうしようもなく残念な動画だったのだな。
……3年で176回の再生数。少なっ!
あまり宣伝になっていなかったみたいだけど、自己満足するには最高のサービスだった。
来月でサービスが終わるのは残念だな。
音楽はコマーシャライザーさんのをそのまま使って、素材サイトさんから背景を選んで……あれでも結構時間をかけて作ったのに。

それも仕方がないか。
自分がみないような宣伝、他の誰も見ない。
CMを保存しておきたいけど、無理だろうね。
追記:来月保存方法がアップされるようです^^/
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by 藤夜 要
な、なつかしい!<CMライザー
こちらの御作を読了済みですが、確かに内容に対してこのCMはサスペンス風味満載という妙なギャップが(苦笑)。
でも、限られた素材の中から選ぶしかなかったので、なかなか難しかったですよねー。
文字制限とか配色とか、素材画像が何回か使いまわしされるので、違和感ない画像を選んで差し込むとか、もうコレ結構楽しいながらもセンスを問われる?! と時間を掛けて作るモノ、でしたよね!

私はmixiのアカウントでログインしていたんですが、mixiを退会するときに作ったCMも消しちゃったんですよね。
(保存できない仕様だったので)
そっかー、保存できるのかー、といまさら後悔(苦笑)。

とっても懐かしいものを見せていただきました。^^
ありがとうございます~。

p.s.
アルポリコンテンツ大賞エントリーされたんですよね。
作品数を見てめまいしました;
まだ菜宮さんの作品を探せてなくて。orz
かげながら応援しております。^^
 

* by ふぢた
CM面白い!!
めっちゃホラー&ミステリーじゃないですか(笑)。
こんなのあったんですねー気付かなかった…。
ぜひ保存してください!

Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
>藤夜要さま

なつかしいですよね!
自分でも今しっかり見ると笑えるw
なんじゃこりゃ、どこが恋愛小説じゃい。サスペンスだよこれ。
宣伝詐欺的になってもいいから、もっと甘い恋愛要素を出したCMにすべきだった!

あの時は、あんな宣伝でも一生懸命素材サイトさんをめぐって、いい背景画を探していました。
あからさまな小説宣伝に使うとなると、素材サイトさんの規約にかかってしまう場合もあるし、イメージに合うものがなかなか見つからなくて。
「月とサカナ」さんの許可をとって、すべて画像はそちらからいただきました。
それがほんとうに、ずっと昔のことのような気がします。
でもまだたったの3年前。

要さんもあのサイトで宣伝作っていましたよね。
私、それ、憶えていますよ。
削除なさったのね。もったいない。
要さんのって、確か、ご自分で絵を描いておられて、絵にマッチした一言ずつの宣伝文句がすごく素敵で、絵がまったくできない私は、嫉妬心がむらっとめらっときた記憶が(笑)

ところで、今回のアルファさんの大賞ですが、私、一応エントリーしておりますが、ずっと下の方にありますんで、探せないかも(笑)。まあ、そんなもんです。底辺らしくのんびりまいります。
何年か修行して、いつか、上位に入れる日を夢見て。
コメントありがとうございました^^

Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
>ふぢたさま

こんなCM作成サイトがあったことを、すっかり忘れていた私です。
自分で作っておきながら。
あのサイトさん、すっかり過疎化していたようですね。
このCMを出したころは、他にもネット小説の宣伝を出していた人は何人もいたのに。
いま、ほとんど撤退したみたいです。
私のCMの画像提供元の素材さんも、私のCMをみてCMに興味を持ち、ご自身の素材サイトの宣伝をあそこへ出されたのですが、それが、今探してもみあたりません。
削除しちゃったみたい。

保存の仕方が来月アップされるとのことなので(どういう方法かわかりませんが)やってみようと思います。
あんなCMでも結構な時間をかけました。
自分の記念、というか、自己満足の為に保存したいわ。
……恋愛っぽくないところが、なんとも言えず、笑えるのですが。
コメントありがとうございました^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。