12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-03-29 (Thu)
全国の花粉症のみなさま、気持ちよくすごせていらっしゃるでしょうか。
私はここ数日花粉症のピークを迎えています。

今年は花粉到来がちょっと遅めかなと思ったんです。いつもの時期にしては少なく感じ、このまま終わってくれればいいと願っていましたが、そうはいかなかったですね(苦笑)。
やっぱり花粉はちゃんときてくれる。
目がしょぼついてなんともなりません。

鼻が詰まるから、当然口呼吸。結果、のどが痛い。
マスクをして暮らすけど、どうしても息苦しいから時々はずしてしまう。
いつものどが痛いから、のど飴でごまかし。
そんな生活を送っています。
今日は特にひどいなあ。目がかゆい。耳の中も。
はやく花粉シーズンが終わってほしい(涙目)

先日九州へ行きましたが、九州でもやっぱり花粉は飛んでいたんです。
で、その時に面白いものをみつけたんで買ってきたのがこれ。

九州のおみやげ物屋さんで見つけた品ですけど、原産地はタイ。製造は山梨w
つまりは、九州とは全く関係ない商品ってこと。
でも、これ、わさびですよね。しかもめっちゃ辛そうな。
昔、某様が花粉症にはわさびがいい、と教えてもらったことを思い出して買ってみました。

家に持ち帰り挑戦。
形は「柿の種」っていうあられ菓子と同じ。粒の大きさもあんなもんだ。
鼻が通るといいなあと思い、覚悟を決めてこのいかにも辛そうな食べ物を口に放り込む。

……?

!……(@■@)

げほぉ! ((>_<))もうだめ! 無理~

私は一粒ものどを通すことができず。
のどを通らずどうなったかって?
ええ、ペイッと……(以下、食事中の方への配慮につき略)。

夫が酒のつまみにいいと少しだけ食べましたが、ご覧のように、あまり減っておりません。
この食品にご興味ある方はぜひ挑戦してみてくださいね~
私は無理だったけど。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-03-25 (Sun)
久しぶりに自サイト更新しました。
このところ放置ぎみですみません。
時間はあるはずなのに気分が忙しく、なかなかゆっくり執筆作業ができませんでした。

本日更新したのは「おふざけ二次創作集」です。
二次創作の新作をひとつと、なろうサイトさんにおいている「バキュームな目覚め」を多少手直しして仲間に加えました。

すでに、なろうサイトさんの活動報告で告知しましたが、なろうサイトさんの二次創作の制限が厳しくなったようですので、あちらの「バキュームな目覚め」は三月いっぱいで下げます。

「バキューム~」をなろうサイトさんへ投稿したのは2009年1月でした。
あれから三年以上経過。久しぶりに読みなおすと、ものすごく読みにくい。
あれでも当時はせいいっぱい推敲したつもりだったんですけどね……
言い回しや改行など、多少直しましたけど、まだ読みにくいかも(苦笑)
変なものを読ませてすみません。

……でもばかばかしい二次創作を作っていると楽しいですねえ……やめられない~
* Category : 宣伝
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-03-21 (Wed)
ここ数日、実は九州へ家族で旅行していたんです。
先週の風邪も治りきっておらず、健康不安を抱えながらの旅行となりましたが、なんとか無事に夕べ遅くに帰ってくることができました。

以下、旅行の話。印象が強かった場所だけ記録として残します。
よろしければご覧くださいませ^^





飛行機で九州へ飛び、レンタカーを借りて自由に移動するプランを組んだので、行き当たりばったり的にドライブ。
鹿児島から宮崎へ抜けるルートをたどりつつ観光。
先週私は伸びていたので、目的地の下調べがほとんどできておらず、適当に観光名所らしきところを目指して走る。
霧島神宮は階段を全部登らなくても、もっと高い場所に駐車場があったんだよなぁ。
ちゃんと調べておけば、そんなことなんか先にわかったと思うんだけどね。
霧島神宮の展望台からは、あいにくのお天気につき、開聞岳とか桜島などはまったく見えず。残念。
桜島って、少し前に噴火したばかりだから、噴煙を上げる桜島が見えるんじゃないかと期待してたんだけどね。
でも、現実は厳しい。
出発の時、鹿児島空港が視界不良で(たぶん桜島のせい?)着陸できない場合があるかもと空港でアナウンスが入り、ゲゲッとうなったのだ。その場合は宮崎空港か、福岡空港で降ろされるらしい。そんな~!
実際は鹿児島空港に予定通りに着陸できたけど……桜島の煙が見えたら素敵じゃん、なんて風流なことを考えていた自分の甘さに苦笑。

一泊目、霧島温泉泊。

うん、やっぱり日本人は温泉!
ここは本物の温泉だー
温泉街を上から見下ろせば、あちこちから蒸気が出ていて、硫黄の香りが辺りに立ち込めている。
気候のせいもあるけれど、ずいぶん暖かく感じ、お風呂を出てからも暑くて暑くてなかなか眠れなかった。
お肌はつるつる。いい感じ^^

よかったと思ったのが関之尾の滝。
少し外れた場所にあるせいか、観光バスの姿なく、ものすごくすいていた。大迫力の滝に満足。

手前に写っている吊り橋は、残念ながら今は渡れず。あの吊り橋を渡れば、もっと近くから滝が見られたのに。
でも吊り橋は冷たそうだ。この写真を撮っている場所でも結構水滴が飛んできていた。

モアイ像で有名な「サンメッセ日南」へも行った。

それぞれのモアイ像には意味があり、抱きついて願掛けをしてきた。
このテーマパークは海に面した急斜面につくられているので、登り階段が多く、足が疲れたねえ。
有料の乗り物を使った方がよかったかも。ケチって全部歩いてくたびれ。
モアイ像は本物の石だった。イースター島にある石に似た材質のものを使っているらしい。


私の身長ぐらいのかわいいモアイも。

「神社」と名のつく場所には複数行ったけど、一見の価値ありだと思ったのは鵜戸神宮。

奥の洞窟の中に本殿があり、中へ入ると、上からぽたぽたと洞窟独特のしずくが落ちてくる。自然にできた洞窟。こんな場所に神社を作ってしけないのだろうかとよけいな心配をしてしまう。太鼓とかもおいてあったし。
本殿正面には丸い鏡が置かれていて、参拝する私たちの姿がそのまま映っていた。
この神社の名物はやっぱり「運玉」投げ込みでしょう。
100円で5玉買い、写真右奥あたりから下の岩へ向かって投げる。
下の岩に据え付けれられた輪の中に、見事運玉が入れば願いがかなうという。
……私はひとつも入らず。簡単そうに見えたんだけどなあ……

二泊目は宮崎市内に宿泊。
翌朝一番で向かったのは「照葉大吊橋」。
九州には大分にもうひとつ大きな吊り橋「九重夢大吊橋」があってあっちの方が長くて有名だと思うんだけど、この「照葉大吊橋」別名「綾のつり橋」でも充分恐怖は味わえました。
谷底から冷たい風が。下はどぶのふたのような金属通路でスケスケだし。どこかのガキがうれしそうに走ってわざと揺らしてくれる。ひぃぃ、こらっ、やめんかい!
微妙に揺れてとにかく怖い。山桜がきれいだったけど景色を楽しむどころじゃない。下を見ずにまっすぐ対岸目指して進みました。
この吊り橋もすいていて、超お勧め。橋を渡るのは有料で300円。でも高いとは思いませんでしたね。
最初は誰もいなくて、うちの家族だけで渡っていたんですよ。貸切で味わえる恐怖。身が縮んたけど、おもしろかったぁ。
九重の吊り橋だともっと混雑しているのでこんなゆったり渡れないと思います。いい写真が撮れなかったので(怖くて。。。)写真が載っているサイトさんへリンクしておきます。
http://miyazaki.daa.jp/aya/#new


3日間の南九州への旅。
病み上がりのため体調はいまひとつだったのですが、それなりに楽しめました。
道の駅の充実度は高く、どこへ行ってもそれぞれに特徴を出していて地元を盛り上げようとがんばっている姿勢に好感が持てました。
バスツアーなどで有名観光地や旅行会社契約のドライブインなどを効率よく回るのもひとつの楽しみ方だと思いますけど、こういうのんびりした旅もたまにはいいなあと思いました。
魂の洗濯をした気分です。
自分へのおみやげ、買いすぎちゃった(笑)

Return

* Category : 私的日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ふぢた
結構いろいろ回られたんですね!
鵜戸神宮、すごくいいところですよね~。
一度しか行ったことがないんですけど、ぜひまた行ってみたい場所です。
運玉、私は2個入りましたよ♪(1個は友だちのでしたけど;)
照葉大吊橋!うらやましいです!!
時間がなくて行けなかったんです~。今度リベンジします。
きっと心身ともにいいエネルギーがチャージされたことと思います。
お疲れ様でした!

Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
悠希さま

現在九州方面の作品をお書きですか?
あんな写真でも、少しでもお役に立ててよかった。
九州は場所にもよるんでしょうけど、山と谷が多いなあと思いました。
平野が少なく感じましたね。
九州の描写……現在書きかけの御作って神話が舞台?
だとすると私が行った場所は参考にならないかな。
神話で重要な地、高千穂峡は行っていません。
植生はどこへ行っても全体的にやっぱり南国だなあと思いました。
ヤシっていうのかな、名前は知らないけど、ひょろっと延びた枝のない木で先っちょがパイナップルみたいな葉の大きな木は宮崎あたりは結構たくさんありました。
普通の森は広葉樹林が多かったですね。
えびの高原辺りは、高地のため、植生は本州の高原と変わらない気がしました。
神社なんかの大きな木に、太いつる性の植物が巻き付いていて原生林みたいになっている場所って結構ありましたよ。青島神宮の森なんか、ジャングルっぽかったです。
添削は……そうですねえ、どうしても、ということでしたら見ますけど、今月はちと忙しいので、すぐには見れません。少し時間をいただけるなら送っていただいてかまいませんよ。
コメントありがとうございました。温泉でだいぶ元気になりました!

Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
ふぢたさま

おお、鵜戸神宮の運玉挑戦なさったんですね!
2個も入れるとはすごい。
あの輪の端でも当たるだけでもご利益があると現地の人が言っていたんですが、私は当たりもしませんでしたw
今度、もしも行く機会があればリベンジしたいところ。
「照葉大吊橋」は超お勧めです。
すいてるし、怖いし(汗)。
観光バスがいなかったのでラッキーでした。
体調がよければ、付近を歩きたかったところです。
ふぢたさまも、ぜひ渡ってみてくださいね。
あれは300円の価値ありですよ~
コメントありがとうございました!

* by かみたか さち
霧島、いいですよね~。
霧島温泉だけ、一回行ったことあります~。
空手道の全国大会で(笑)

つり橋は……。
私は多分、無理だなぁ。
足がすくんで、進めなくなると思う。


お身体も良くなったようですし、めでたしめでたし、ですね。
たまには、自分へのお土産も大事!

Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
かみたかさま

そちらも方向は違っても同じような日に旅行しておられて笑えました^^
霧島をご存じでしたか。
いい温泉でしたねえ。もう一回行きたい。
泊まった宿のお風呂においてあった泥パック(無料)に挑戦したんですよ。
かみたかさんのお宿にもありましたか?
つるつるお肌になれましたけど、泥は自分で塗って自分で落とすので、全身に塗りたくった泥を流すのがたいへんでした。

かみたかさまはつり橋苦手?
あれはマジで怖かったです。せっかくの風景ですが見ちゃいられない!
お子様は喜びそうです。

コメントありがとうございました♪

個別記事の管理2012-03-16 (Fri)
私が好きな動画をリンクしておきます^^
最近これ、よくみています。

かわいいうさぎちゃんの動画。かわゆすぎるんです。短いからとにかくみて。
http://www.youtube.com/watch?v=lVRSXpxgq5Y&feature=related

この動画を家族にみせましたが、文句なしにかわいいと言ってくれましたよ。
……もういいよ、しつこいって?
だってさ、あまりにもうさぎちゃんの眠り方が……なんともいえず、キュート。
私のハートをもっていかれたのであります!

以下、拍手非公開コメントへの返信。
※拍手コメントを公開するにしている方は、通常は拍手をいただいた記事の中に返信をいれておりますが、先日はダウンしておりましたので、個別返信はできていない場合もありました。すみません。

3/16 16:28 藤谷さま、つづきへどうぞ。



藤谷さま

お見舞いありがとうございます。
なんとか回復し、やっとそちらへ応募することができました。
デビュー作品、当たるといいな。
あ、私に当たらなくても、書籍は購入したいです。
楽しみですねえ。
ところで、藤谷さまもナノハさまの作品に投票でしたか。
あの作品、ピアノという道具がうまく使われて、普通の恋愛よりも印象を残すことに成功したのではないかと思いました。
あちらもきっと書籍化ですよね?
知っている作家さんが次々本を出す!
すばらしい現実に小躍りしてます^^
また遊びにうかがいますね♪
よろしくお願いします。

Return

* Category : 返信
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
伏せコメ様3/16 21:20の方

動画をみてくださってありがとう。うさちゃん、めっちゃかわいいでしょ?
これってドワーフって言うんですか?
かわゆすぎ~
うさぎって、あんな堂々とひっくりかえって眠ることができる動物だって知らなかったんです。
「安心」……うん、幸せそう^^
「捕食」は……したくなっちゃいますねえw
コメントありがとうございました!

個別記事の管理2012-03-15 (Thu)
風邪で寝込んで数日。
ようやくパソコンをいじる元気が出てきました。
いくつかのお見舞いコメント、ありがたく拝見しました。
おまとめお礼ですみませんが、熊と塩様、かみたか様、ふぢた様、悠希様、本当にありがとうございました。
暖かいコメントに元気が出ました。こんなわたしを気にかけていただき、うれしかったです。

……で。
結局わたし、インフルエンザではなかったんですよ。
前記事を出した翌日、判定に病院へ行きましたが陰性でした。
たぶん胃腸風邪。
インフルではないとわかり、ほっとしたものの、初期症状は前にインフルにかかった時にそっくり。
関節痛、腰痛、頭痛、腹痛、高熱。
これは絶対にインフルだー!
と思ったけど、違って拍子抜け。
なんだ、違ったのかい。
じゃあなんだよ、あの熱は。
一日目(3/11)なんか、熱が下がることは一度もなく、頭が痛くってほとんどの時間を眠って過ごし、震災追悼記事を出すつもりでいたけど、それもできず。
動けず眠り続けて何食も抜き、テレビの追悼番組を見ることすらできなかったのに、インフルじゃないだと?

なんだかよくわからないけど、とりあえず現在熱は下がり、やっとパソコンに向かう元気が出たところ。
たちの悪い風邪をひいたもんです。
まだ食欲はまったくありませんが、徐々に回復はしてきています。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
ここは以前のようにぼちぼち更新していくつもりです。ありがとうございました^^
* Category : 私的日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
かみたかさま

はい、ありがとうございます。
無理はしないつもりです。
今回の風邪はインフルみたいにしんどいものでした。そちらもどうかお気を付けくださいませ。
お見舞いありがとうございました。

個別記事の管理2012-03-11 (Sun)
風邪をひきました(>_<)
しばらくお休みします。
返信はすぐにはできません
インフルエンザっぽい…
* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by 熊と塩
お大事に。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 菜宮 雪
熊と塩さま、かみたかさま、お見舞いありがとうございました。ちょっとましになりました。

個別記事の管理2012-03-07 (Wed)
普通のケータイからスマホに乗りかえて数日経過。
少しだけスマホに慣れたものの、まだまだ使いこなせない。

スマホにしてみて思ったこと。
これから買い替えをお考えの方は参考にしてくださいね。
ただし、ここに書いていることは私の場合であり、すべての機種に当てはまるとは限りません。

◎ケータイより検索がしやすい。
◎自分のサイトがそのままの形で閲覧できる。パソコンでしかちゃんと閲覧できない自サイトが、どんな形で閲覧されているのか参考になるのでありがたい。大きさは指で調節すれば見たい部分だけ見られる。
○料金が定額なので、今までのようにパケット料を気にすることなし。(でも定額そのものが高いんで、毎月しっかり使わないと損な気も)。
×電池の減りがはやい。今までは3日に1度の充電でよかったのに、スマホにしてからは2~1日半ごとに充電。朝フル充電で昼にはなくなっている、という口コミ情報ほど酷くはなかったけど、初日の設定の時は長くいじっていたので、フル充電後休憩込で6時間ほど使ったら充電要求警告が出た。
×楽しそうなアプリがたくさんあっても、電池を長持ちさせたいなら余計なアプリは入れないほうがいい。それなら普通のケータイでも変わらないか、と思ったりもする。
×パソコンのように「閉じる」というボタンがないアプリが多く、メールなど閉じたかどうかわからず放っておくと起動しっぱなし状態に。どれが起動中なのか確認できる画面はあるが、ひと目ではわからない。
△開いている画面によって、動きの良さが全然違う。メールを打つ場面は反応がとてもよく打ちやすいが、メール送信先の住所録を呼び出そうとすると、ものすごく反応が鈍くなり、相手先を10回ぐらいタッチしても、場所を変えて押してみても、まったく反応しないことがある。(それでは相手に送れないじゃないか!)You Tubeは逆に反応が良すぎ、スクロールしようと触れるだけで、そこに出ている新作が勝手に開いて動画が始まってしまう。
◎今、他社からスマホに乗り換えると、結構なご褒美がもらえる♪ ちなみに私は他社のケータイからの乗り換えで25000円分の商品券をゲットし、お店の指定オプション(1000円程度のもの)を三か月契約する約束で月割りの機種代が実質無料になりました。この魅力に負けた……
×FC2ブログさんの拍手ボタンはスマホからだとどのブログさんも表示されません。

スマホって、使いこむとおもしろそうだけどね、今はまだ慣れないから不満はいっぱい。
特に思うのは、下行きのボタンがほしい。指でスクロールじゃなくて、ボタンを使って下へ行きたい。
その方が思わぬ場所を開いてしまうことにはならなくて安全だと思う。テンキー装備の機種も出ていたけどね、残念ながら、私のはボタンが三つしかない普通のタイプなのだ。
指でスクロールすることがこんなにやりにくいとは思わなかった。
反応しないとイライラする。押し方を変えてもダメなときもあるから、押し方が悪いとは思わない。
それなのに、わずかに触れただけで思いもしないところが開いてしまう時もある。
これさえなんとかなれば、スマホってきっと楽しいんだよ。
コピペはものすごくやりにくいから、それ用のアプリを入れることを検討中。

やっとツイッターに新しい携帯アドレスを登録できた。
こんなことでも結構時間がかかるもんだ^^;
せっかく買ったんだから、がんばって使いこなすぞぉ!
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-03-03 (Sat)
先日、ここでスマホは必要ない、普通の携帯でいいじゃないか、と書いたけど。
結局はスマホを買っちまったよ。(意志弱すぎ!)
私の場合は携帯からネットを見ていることも多いので、月々にかかる金額は、現在のスマホの特典を使うと普通の携帯電話とはあまり変わらないんだよね。
スマホについてのよくない口コミ評判を見て、スマホはもう少し進化したら買いたいと決めていたけど、今、スマホで他社に乗り換えすることでもらえる特典の大きさに負けてしまった。
とある携帯ショップで25000円の商品券付!
今月は解約手数料がかからない月だし、自分の携帯の調子がすこぶる悪かったので、もうこれは買い替え、乗り換えしかないと決断。
修理? 保険も何もかけてないから、修理に出せばたぶんすごく高くつくんじゃないかな。

もちろん、他社へ乗り換えることで手間もかかるし、いろいろな手数料は発生する。
乗り換え手数料2100円、新規手数料3150円などで二つの携帯会社にはらう費用は最低でも5000円以上かかる。
それを差し引いても、少しは得な気がした。

新品スマホの充電が終わって初期設定が完了したら、さっそく自分のサイトを覗いてみたい。
高いおもちゃだ。
せっかくだからしっかり使う!

私の携帯のメルアドをご存じの方、(ごくわずかの方しか知らないはずですが)、miから始まるそのアドレスはもう使えません。削除しておいてくださいね☆
パソコン用のメルアドは変更なしです。(yukiから始まるやつ)。
よろしくお願いします。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-03-02 (Fri)
今日は雨。
大降りではないのですが、霧のような雨が一日中やまず。
痛いような寒さではないものの、じっとしているとやっぱり寒いですね。
雪が降っているところもあるんでしょうね。


以下、拍手コメ返信
3/1 17:27の方、続きへどうぞ。



伏せコメ様

ガゼボをご存知でしたか?
うんうん、あれは絶対に名曲ですよ!
私は大昔あの曲でガゼボにはまり、数枚CDを買いました。
なんていうか、BGMとしていい感じで。

先日の紹介小説とはまったく関係ないですが、ガゼボの「Love in your eyes」は大好き。
昔の作品ですから音は薄いですが、なぜかくせになる。
↑リンク先の動画、創作資料になりそうなきれいな風景がいっぱいですよ。
曲を聴く聴かないは関係なく、この動画は一見の価値ありです。

……自分の趣味の話になっちゃいましたね(汗)
紹介した作品については、好みがありますから、伏せコメ様にも気に入っていただけるかどうかはわかりません。
ストーリーが共感できない方もきっといらっしゃると思うんですが、丁寧な描写で読ませる作品だったと私は思いました。
少なくともなろうさんで、はやっているような異世界トリップコメディ系ではありませんでしたね。

伏せコメ様のお勧めの作品がありましたらまた教えてください。
コメントありがとうございました^^

Return

* Category : 返信
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-03-01 (Thu)
今日はネット小説の感想です。

金曜日はピアノ R15指定(かなりR18に近し) 
 ナノハさん作 現代恋愛 全26話+番外 完結

追記3/15:この作品は恋愛大賞を受賞しました! おめでとうございます(涙)
さらに追記2012/10/11 この小説は移転しました。
http://hanananuka.sakura.ne.jp/r-piano-top.html

きのう終了したアルファさんの恋愛大賞エントリー作品でした。

もっと早く紹介して大賞開催中に少しでもポイント稼ぎに、と思ったのですが、ここを見てこの作品を読まなくなる人も出て来るかもしれないと考え、思いとどまりました。

以下、簡単なあらすじと感想など。 



20歳の苑子は雨の日に偶然耳にしたピアノの音に惹かれ、演奏者の聡にピアノ個人レッスンを頼む。
やがて二人は肉体関係を結ぶが、互いの過去も気持ちもわからず……って感じのお話。

完全に大人向け。R15指定。直接具体的な性的部分の名称や描写はなく、官能小説でもないので、R15として問題はないと思いますが、色めいた部分は結構ありました。
登場人物たちがやっている行動を考えれば、かなりR18に近い作品かと。
それでも、性描写で嫌悪感はなかったです。
男女の関係を出さないと、この作品は成り立ちません。

魅力的だと思ったのは、市販の書籍のようなしっかりした文体に丁寧な情景描写。そして、ミステリアスな聡の言動。
聡はサラリーマンという設定ですが、どこか子供っぽく、気分屋な面もありで、それがまたいいんですよね。

作品中にはいくつもの曲名が出てきます。ピアノの音が聴こえてくるような感覚に何度も陥りました。
私でも知っている曲もありました。
作中重要な曲、「月の光」は楽譜持っています。
あれ、難しい曲だ……私は子どもの頃にピアノを習っていましたが弾けないよー

雨の風景がうまく使われている。
雨にピアノの音……私が連想したのは大昔に大好きだったガゼボの曲。
I like Chopin
古いんですよ、これ。でもこの曲が頭の中に流れてしょうがなかったです。
作品の、どこかけだるくって幸せいっぱいではないような感じがこの曲に合ってる。(あくまでも私の感覚^^;)
曲はいろいろな人がアレンジしているけど、原曲がやっぱり一番。
歌詞は原曲よりも日本語カバー版「雨音はショパンの調べ」の方がこの作品には近いかな。
日本語歌詞はかなり変えてあるので私はあまり好きじゃないけど。

「金曜日はピアノ」題名通り金曜日のレッスンが話の中心になるストーリーは、前半はゆったり目なので、読む人を選ぶかもしれませんが、落ち着いたいい作品でした。

Return

* Category : 紹介
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
