12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-27 (Mon)
しょぼつく目を休み休みしながら、ホラー企画の作品を読んでいます。

本日より、「小説家になろう」サイト様内にて開催されている企画「夏のホラー2012」の企画ページに企画内限定の拍手のようなボタン(といったらいいのだろうか…)が付きました。

この企画に自分も参加しておりますが、27日に拍手ボタンが付くことに関しては情報が少なく、どんなボタンなのかと楽しみにしていました。
今見てきたら、予告通り拍手ボタンが付いたみたいですね。
ボタン、というか、作品の下、評価するところの下に「面白い」「怖い」の二種類の押すところができた、というだけですが。

この投票数で表示順を変えられるわけではないですけど、押した数は企画内の作品一覧のところ、それぞれの作品あらすじの下に表示されます。
作者の方に「面白かった」「怖かったよ」って気楽に伝えられるいい手段かも。
感想を入れるまでもないけど、なんか怖かったわー、って作品ありますもんね。
さっそく拙作(企画参加作品の4ページ目です)に入れてくださった方がいらっしゃるようでうれしいです。
私も、気に入った作品を巡ってダーッとボタンを押してきました^^

予告文書を出した作者さんは289人もいたけど、正式に参加を認められたのは結局162人でした。
すごく減ってる! なにこの減り方は。出せなかった方が多い?

減ったとはいえ、162作品もある。全部は読めないと思うけど、現時点で50ぐらいは開きました。
評価を入れたのは30ぐらい。
ホラージャンルが大好きってわけじゃないんですけどね……
自分の作品と設定かぶりのものがあるかもしれないので、人のホラーには興味があります。

ホラーって、ネタがかなり飽和状態。
もちろん自分のも含めて。
廃墟、学校、仲間同士の怪談、いわくつき不動産など。
見たことがあるようなネタがあふれているわけですが、その中でどれだけ個性的に印象を残せるかが、このジャンルの勝負どころなのではないかと私は思います。
既視感のある設定でも、文章のうまい人はちゃんと読ませてくれます。
うらやましいことです。

以下、これまで読んだ中での印象の強かった作品。



トクオカさん」ずびさん作
訳あり物件の部屋に住むことになった男と、そこに住み着いている地縛霊の物語。霊の名前は「トクオカ」。
男とトクオカのやりとりに妙にほんわかした気分になった作品です。人情ものが好きな方にお勧め。怖くはないと……思います。私独自の怖さ度☆

いちはつ園事件」 ここプロさん作
廃墟となった学校を訪れた主人公たちに襲いかかる悲劇!
これはね……怖いだけでなく、ものっすごく救いようのない話ですよ。でもそれが気持ち悪くってたまらない。作者さんはなろう内でも人気の実力者だけに、よく練られていて、筆もしっかりしています。この言いようのないストーリー、もうちっとなんとかならなかったのかと思うと忘れられないのです。怖さ度☆☆☆☆☆

イート・ブック」 日比谷碌樹さん作
大学生の元に届いた本は中身が白紙で、奇妙な絵が載っていた……
このお話は書き方を見習いたいです。絵が想像できて、本当に自分も見ている気になりました。惹きつけが非常に強くて、ぐいぐい読まされる。結末は……やっぱりホラーですね…… 怖さ度☆☆☆☆

教育実習」 つちふるさん作
教育実習に来た教師の話。クラスの中に気になる生徒がひとりいる。彼女は――
読みやすい文章でさらっと読めますが、急ぎ読むと最後でこんがらがってしまい、あれってなる。もう一度読んでみて納得。うまくひねってあって想像を覆す結末でした。怖さ度☆

Bounus Track 444」 百賀ゆずはさん作
人気バンドのCDには隠されたボーナストラックが入っているという。それを聴いてしまうと死ぬという噂が。
終わりが近づくにつれだんだん怖くなった話でした。聴いた人がたぶん死ぬだろうと容易に予想できるわけですが、そこに至るまでの経緯の書き方に惹かれました。怖さ度☆☆☆☆


これぐらいにしておく。
ホラー感想の記事の第二段を出すかどうかは不明。
ああ、ホラーばかり読んでいるから私は頭が痛いのだろうか……

Return

スポンサーサイト
* Category : 紹介
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-22 (Wed)
このところ、パソコンを開かない日もありました。
どうにも目がおかしくて。

パソコンで酷使しているのだから、目の調子が悪いのは今に始まったことではないのだけれど、今回は頭痛を伴い、ときどきめまいで気分も悪くなる状態に。
目の奥から額にかけてどーんと痛くて重くて、睡眠をとっても治らず、執筆も読書も進まず。
夏ホラー、少ししか読めてない。SF祭りの方はまだ全然手つかず。長い作品は目が痛くて読めない。

八月に入ったぐらいからそうだったんだよね……
盆に親戚が集まった時、そんな話をしたら、「それは緑内障や白内障とかの前触れかも。乗鞍へ行って紫外線焼けをおこしているんじゃない? すぐに受診すべきだ」なんて言われ、ひぃぃと涙。
盆の間は市販の頭痛薬と目薬などでごまかし、今日、やっと眼科へ行ってきた。

両眼とも「ドライアイ」だって。
紫外線焼けはなく、視力も両眼とも1.5で、ドライアイ以外は問題ないとのこと。
緑内障でなくて安心したものの、頭痛が続くようなら神経内科を受診するよう言われちゃった。
「偏頭痛」かもしれないって。
……今、その病名をぐぐってみて、まさにそれだ! と思ってしまった。

ああ、また病院へ行くのか。神経内科って大きな病院へ行かないとないんだよね……
眼科の紹介状をもらっておくべきだった。紹介なしで大病院を受診するとお金が余分にかかったと思う。
願わくば、偏頭痛でありませんように。
ドライアイの薬が効いて、今日にでも目の痛みが自然治癒できたらいいなあ。
* Category : 私的日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

No title * by 悠希
偏頭痛とはもう二十年以上の付き合いだけど。

眼圧とか調べて、他の病気がないかちゃんと診断が出てからでいいとは思うけど、偏頭痛だけならいくらでも相談にのるしさ。
割と普通の持病だよ。あまりストレスに感じないようにね。
ストレスが一番、偏頭痛を促進するから。

日常、こまごまとしたことで、かなり改善されるしね。

No title * by かみたか さち
片頭痛、父親が持っていましたが、傍でみていてもしんどそうでした。
目の疲れからくる頭痛でおさまっているといいですね。

なにはともあれ、お大事に。

Re: No title * by 菜宮 雪
悠希様

確か、以前、悠希さんが頭が痛いと書いておられたのを憶えています。
私は今までも月のものが始まる前と終わる直前は頭が痛かったのですが、いつもそうだし、吐くほどでもないんで、偏頭痛ではないと思っていました。
あ、そういえば、へんずつうの字、間違っていましたね。あとで直しておきます^^;
片頭痛ではなくて、偏頭痛が正解のようで。

眼圧は問題なしでした。
ストレスが頭痛になる?
ぐぐったら、チョコレートで頭痛になる、なんて書き込みもみつけちゃって、がっかりです。
口から入るものに気を付けないといけないってことかな。
どうしても頭が痛かったら愚痴らせてくださいね。
コメントありがとうございました!

Re: No title * by 菜宮 雪
かみたか様

頭痛、お父様もですか。
結構あちこちにいるもんですね。
自分がそうかもしれないとは、思いもしませんでした。
偏頭痛とは決まったわけではないですけど(笑)。
単なる目の使い過ぎかも。
このごろビデオやコミックを借りるのをやめて養生中なのですが、なかなか治りません。
パソコンをみる時間も減らしていますが、きっぱりやめることはできないんで、それがいかんのかもしれないわ。
かみたか様も目の使い過ぎにお気をつけて。
コメントありがとうございました!

ふぢた * by 匿名
ドライアイと偏頭痛、おかげんいかがですか?
ドライアイ、私もコンタクトなのでありますよ。
まばたきの回数増やすとか言われても、なかなか…。

画面凝視するのがいけないんですかね。

頭痛もちのかたも多いですよね。
うちのほうの大きな病院では、頭痛外来ができたとか。

大きなご病気の前触れでないことを祈ります。
早く良くなりますように!

Re: ふぢた * by 菜宮 雪
ふぢた様

お見舞いありがとうございます。
ふぢた様もドライアイ?
まばたきの回数なんて、自分では無意識ですよね。
特に、集中して画面を見ていると。
知らないうちにまばたきしていないのかな。
痛みは今日はちょっとましです。
頭痛は日によって違うんで、まだ神経内科へ行っていないんですが、やっぱり偏頭痛かも。
もう少し様子をみますね。
どうしても痛かったら、仕方なく受診します(涙)。
コメントありがとうございました!

個別記事の管理2012-08-18 (Sat)
今日も暑いですね。
きのうはパソコンもつけず、クーラーの中でばててました。


お盆は私、夫と両方の実家へ。
久しぶりに会った親戚の女の子、すっごい目張りの化粧女になっててびっくり。
あれじゃあ、目、怖いよ……
もともと一重まぶたで吊り目ぎみの彼女。
二重にして眉も吊り上げて描いてた。
おおきなお世話だけど、ああいうメイクだと、ものすごくきつそうにみえるんだよなあ。
ファッション雑誌に載っているような今どきの化粧の仕方だとは思うけど、顔のつくりによって、似合う似合わないがあると思う。
目を大きくはっきりすればいいってもんじゃない。
彼女、残念な人になっちゃったなあ……そう思ってもよけいなことは言えなかったのだ。ま、本人が良ければっいいてことで。


現在、空いた時間になろうさんのホラー企画に出されている作品を読んだりしているけど、まだ30作品ぐらいしか開いてない。長くても8000字以下だから連載作品でも安心して読めるけど、全部を読むのは無理だね。
以前よりも全体的にレベルがあがった印象。
ただ、何度も開催されている企画だから、どこかで見たような内容も。
その中でどれだけ自分らしく怖さを演出するかが良作と普通の読み捨てられる作品との境目かもしれないと思う。

さ、すこしだけアザーズの続きを書くか。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-13 (Mon)
自作の更新情報です。

シミが、そこに、ある。」 ホラー、約6000字。
畳にシミが。いや、違う。それは庭木の影だ。シミであるはずがない……のだが。
小説家になろうさんの公式企画「夏のホラー2012」参加作品です。

企画作品は次々と投稿され、即時公開中。
公開日に関しては……すみません、先に参加表明しておき、作品受付は本日からだったのですが、作品公開日は即日ではないと思い込んでいました。
公式サイトさんに書かれている27日という数字に惑わされて勘違いしていました。
作品は27日まで待たなくても読めます。

以下、参加した自作について。




ホラーを書いていると、怖いのか怖くないのか、だんだんとわからなくなってきます。
ホラー! というからには少しでもひやっとするものに仕上げたいのですが。

ここ二週間ほどはこの作品をこねくり回していました。
どうすれば納得できる寒さが出るのか。
結末は見えていても、読者の方をちょっぴりでもぞっとさせることができたらホラーとしては成功。
ネタとしては特に目新しいものではないと思われます。
でもいいネタが浮かばなかったんですよ……
それでもラストまで読んでもらえたら幸せですね。

幽霊などの出現根拠があいまいでも許されるジャンルがホラーだと思うんです。
そのあいまいさの中で怖さを出したい。
そんな思いで作品を書きました。
既に感想をくださった方もいらっしゃり、感謝しています。

今後は、他の方のホラーを少し読んだら、いよいよアザーズプロットの企画作品に取り掛かる予定。
まだ登場人物の名前しか決めてないんです(笑)
やっぱり人のプロットなんで、どうにかできないかとついよそ事を考えてしまってなかなか進まないです。
でも参加すると言った以上、全力で取り組みまする。

いつもここを覗いてくださる方々、本当にありがとうございます!
またがんばります。

Return

* Category : 宣伝
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by ふぢた
よ、読んできた……読んできましたよ…!

淡々としている感じがすんごく怖かったです。
最後の救いがあるのかないのか、もやっとする感じもなんとも…。
ああああ、夢に観そうぅ~~。
夜に読むんじゃなかったあああぁ。
でもこの作品、昼に読んでもきっと怖いですね。
畳が…畳が…。

よくわかんないコメントでごめんなさい。
とにもかくにも、お疲れ様でした!

Re: No title * by 菜宮 雪
ふぢたさま

読んでくださったのね。
怖かったですか?
よかった……
ホラーは少しは怖くないと失敗です。
結末はもやもやにしちゃいました。ごめんなさい。
……いい結末を思い浮かばなかったんですよ(笑)
畳を見たら、拙作を思い出して涼しくなってくださいね。

私は今、少しずつ他の方のホラーを読んでいるところです。
次々読むと、だんだん感覚がマヒして怖くなくなってくるのですが、やっぱり昼間に読むものだなあと私も思いましたよ^^
読了コメントありがとうございました!

個別記事の管理2012-08-12 (Sun)
庭に植えていたレタスを収穫したあと、しばらく放っておいたら、真ん中から芯がどんどん伸びてきた。
やがて丈は一メートルほどに成長。
レタスとは思えぬ姿となった。

そして、つぼみを付け、ついに開花。
初めてみるレタスの花。

……だが、どうみても雑草のようでつまんなかったから抜いちゃったよ。

以下、写真あり。




抜いた直後。
地面に横たわるひょろりとしたレタス。
花が咲きそろったら、抜く前に写真をとってやろうと思ってたんだよね。
でも、なんだかタンポポっぽくて、どうも、くしゃみの元になっている気もするので、今日、ついに処分を決定。

花は思っていたよりもしょぼかった。
小さな黄色。何日も咲かない。
満開になったら生け花にしてもいいと思っていたのに。
一つずつしか咲かないし、咲いたらすぐに綿毛になってしまう。
こんなにいっぱいつぼみがあるんだけどさ……

こうして写真を見てもごちゃごちゃしてて、ただの雑草とかわらない。
残念な花だった。
retasu2.jpg

Return

* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-10 (Fri)
参加予定のなろうさんのホラー企画、さっき投稿予約をしてきたよ。


再追記2012/8/13 何度もすみません、作品はもう読めます(滝汗)
でも公式サイトには8/27って書いてあるんだよなあ。。。。

作品タイトル「シミが、そこに、ある。」

残念ながら、救いようのない話。
今回の作品のせいで、数少ない読者さんを何人も失ってしまうかもしれない。
あんまり怖くないんだよな……
オチも弱いし。
ホラーでこの題名ということで、すでに内容が見えてるような(笑)
あううう、いい題名、思いつかんかった。
もっと、こう、涼しそうで、ミステリアスな題名はないだろうか。

でもこれが今の自分の実力。しょせんは素人のたわごとだ。
残虐描写は極力抑えてあるので、今のところ警告文は添付せず。

さて、いよいよお盆。
明日は久しぶりに故郷の田舎へ帰省予定。
渋滞しなきゃいいけど。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-06 (Mon)
今日は雨がしっかり降った。
水たまりができるほどのまとまった雨は久しぶり。雷がけっこうすごかった。
地面がしっかりしめり、明日は絶好の草取り日和。
……明日の予報、気温36度なんだよなあ……草取り無理かも。

そういえば、なろうさんのホラー企画、今日締め切ったみたいだけど、今見たら参加者289人もいた!
あらすじを全部読むのもこりゃ無理だな。
私のもあっさり埋もれそう。
ま、そんなもんだ。
ここプロさんが参加しておられる! 怖さに期待。


以下、拍手返信。
ふぢた様、続きへどうぞ。



ふぢたさま

さきほどそちらへ伺いました。
歩いておられるんですね。
この暑さの中……すごいです。
私が夏場に歩くのは涼しい場所のみ。
私、ちょっと暑いともうだめで。
乗鞍は、登山としては入門レベルなので、夏場にお勧めしたいけど、そちらからでは遠すぎますよね。
うちからでも遠いんですもん。

クロユリは……実際にはもっとかわいい花だと思ったんですけど、写真にしたらなんだか……まるきりあれではGとかわらないような(笑)
Gって、はい、あの、台所とかにいる、茶色い虫です。
本物のクロユリ、結構小さかったです。写真だと大きく見えますが。

拍手ありがとうございました!

Return

* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-05 (Sun)
暑さに耐え兼ね、どこか、涼しいところはないか、と思って。
いい天気が続いているし、ちょうどころあいのツアーを見つけたんで、ほいっと日帰りでいってまいりました。

乗鞍畳平2012.8.3
turugaike.jpg

涼しい^^
気温は17度ぐらいだと思う。やった、雲はかかっていない。こんな晴天でも3000メートル近い高所につき暑くない。
長袖Tシャツ一枚ぐらいで歩けばちょうどいいけど、風はつめたいね。首にタオルを巻く。
半袖で歩いている人もいたけどそれではちと寒い気がした。
雪渓も結構残ってる。
手前の鶴ヶ池は年々小さくなっている、と人が言っていた。
そうなのか?

以下、画像複数あり。



刈谷の中学生の団体さんがたくさん下山してくるのに遭遇。
引率の先生、大変だ。生徒を注意しながら、自分がよろよろしている先生もいたなあ。
足元が危ないのに走って降りようとしている子もいるし。
10人ぐらいが一束になったこの青ジャージ団体とすれ違うたび、口ぐちに発せられる「こんにちは」に返答することがだんだんと面倒になってきて、しまいには無愛想になってしまった私だった。
挨拶を返さなかった人もいると思うけど、ごめんよ。口が疲れたの。

目指すは剣ヶ峰。中学生たち、みんなあそこまであがったのかな。
写真、一番高いところが頂上。はるかかなた。でも晴天に心ははずむ。
kenngaminewonozomu.jpg

半分ぐらい登ったあたりで中学生の団体はいなくなった。
みんな無事に下山したようだ。
今日は普通の登山者も多い。山頂の神社付近には中学生団体はいなくても、座る場所がないぐらい満員だった。
山頂より歩いてきた道を見下ろす。
爽快感に包まれる。がんばって登ったかいがあったってもんだ。
kenngamineyori.jpg

途中、山の斜面(人が入れないようなところ)にコマクサがいっぱい。
コマクサをしっかり見たのは、私ははじめてだったからうれしい。
写真が残念だけどこんな花。ピンクの方。
komakusa.jpg

氷河湖がきれい。これをみただけでももうけもんだ。
hyougako.jpg
帰り道、パトロールの人が妙に多いと思ったら、向こうの山のところ(この氷河湖の上部)に熊がいる、とのこと。
私は双眼鏡を持っていなかったので、熊がどれかわからなかった。似たような岩ばっかりで。
そういえば、数年前、畳平の売店の中に熊が入ってきて負傷者を出したことがあったんだった。
こんなところに熊なんか出るわけないだろ、なんて思い込んでいたのがまちがい。
熊は普通にこの高地で生活しているんだ。パトロールがちゃんと見張っててくれるから安心だけど、実際にすごい速さで下ってきたら、逃げ切ることは難しいかもしれない。

下山して畳平付近のお花畑も散策。
クロユリがたくさん。
kuroyuri.jpg
これも写真が下手で残念だけど、それでもと家族に見せたら、Gの羽みたいだ、と言われてショックだった(涙)。
スマホで撮ってるんだよ。仕方がないんだよ!

涼しく楽しい乗鞍行。
こんな晴天に恵まれるときは二度とあるまい。
大満足^^

Return

* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-02 (Thu)
今日も暑いけど、きのうは久しぶりに雨を見たから、多少涼しい。
涼しい、と言っても、もちろん30度以上はあると思う。
いいお天気。気温はまだまだ上がりそう。

以下、拍手コメ返信。
Y様、続きへどうぞ。



Y様

ホラーは苦手ですか?
Y様ならすごいのが書けそうな気がするんだけど。
気が向いたら挑戦してみては?
心霊的なものを細かく書こうとすると頭が痛くなりませんか?
書いてはいけないことを書こうとしていると警告が入るのかなって、私は思ったりするんです。

そちらの連載と伏せ記事、まだ読みに行けません。
感想を入れられなかったらすみません。

拍手、ありがとうございました。

Return

* Category : 返信
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-01 (Wed)
「小説家になろう」サイトさんの公式企画

夏のホラー2012」に、正式に参加表明を出してきました。
今確認したら、ちゃんと参加者リストに入っていました。

お世話になったペンギンフェスタは、ついに後夜祭まで終わってしまい、完全に終幕。
さみしいけれど、この先も参加したい企画はたくさんあるから、どんどん書かねばっ!。
空想科学祭も参加したい企画の一つでしたが、今回はネタがいいのが浮かばず、参加を断念しました。
ああ、まだアザーズできてないよ……
ホラーなんか書いている場合じゃないんだけど(汗)。
なろうさんの企画なので、交流はほとんどないけれど、たまにはそれも気楽でいい。
全作品を読みに行かなければならない、という義務感もないし。
ホラー企画って、ただのリンク集のような企画だけど、あらすじがおもしろそうな作品と、知り合いさんのと、私が勝手に目を付けている方の作品は読みに行くつもり。

ホラー企画参加にあたり、200字以上で提出と定められたあらすじが書きにくかったなあ。

企画参加表明期間 7/30~8/6(午前まで)
作品提出期間 8/13(12:00~)~8/20(13:00)
企画終了 9/3

ホラー作品を読んで、少しでも寒く、涼しく……ね? なるかなあ……
* Category : 「小説家になろう」さん関係
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 怖いんだよコレ… * by 菜宮 雪
伏せコメ様

いらっしゃいませ。
ご紹介の、しかと拝見しました^^
なにこれ。
なんか気持ち悪い。
でももう少しラストをゆっくりみたかった。
……っていうのが正直な感想です(笑)
最後の行をしっかり読まないうちに画面がいきなり赤になってスクロールしちゃって、あとは小さなお顔だけで画面が戻らないんだもん。
マジでウイルスが入った気になりました。
作った人すごいなあ。あとで読み直しさせないようにしてある。
でも確かに怖い。
外が明るいうちにみてよかったです。

拙作のホラーは、若干オチが弱いんで、あまり涼しくならないかも。
すんまへん。。。。。
期待なさらぬよう。
コメントありがとうございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。