123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-04-23 (Thu)
FC2さんのこのブログで、ずっとお世話になってまいりましたが……
報道でいろいろ見ていると、少々不安になりまして。

仕方がないので当ブログを移転することにしました。

移転先
http://yukinotawagoto.seesaa.net/

移転先はまだ使い勝手がよくわからず、ここからすべての記事を持って行くこともできませんでしたので、今後のここでの更新はしない予定ですが、このまま残しておきます。
今まで、ここを覗いてくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
今後は新ブログの方をよろしくお願いします。

ーーーーーー

新しい移転先は画像を持って行けるようだったので、seesaaさんに決めましたが、プラグインの使い勝手がわかりにくく、四苦八苦して格闘中。
自分のバナーを貼りたいし、読書カレンダーも持って行きたいけれど、そういう部分の説明が細かくはなくて、知識なしの私ではよくわからない部分もあります。

しかも、今度のブログは拍手ボタンがどこにもないなあ……(どこかにあるのか?)
それは残念だけど、そんなに拍手ってもらえるものでもないので、がまんします。
気軽に拍手を押してくださっていた読者様、新ブログでは拍手ボタンがなくなってしまってすみません。

今のところ、コメントを承認制にしましたが、承認されるまではコメントが入っていることすら一般画面上ではわからず。
これはちょっと不便だから、コメント設定をまたいじるかもしれません。
アクセス解析の設定は、自分でタグを貼らなくても自動でやってくれているようなので、便利なんだけど、画面上に数字がでないようで。それもどこかで設定できるのか?
早く新ブログになれるようがんばります。
では、また。新ブログでお会いしましょう。
スポンサーサイト
* Category : お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-14 (Tue)
この頃、夜は家族にパソコンを使われてしまう日が多く、なかなか創作も進んでおりませんが、のんびりとやっております。

読みたいネット小説もたまりにたまって、あまりにもパソコンのブクマがあふれているので、きのう、ブクマを少し整理。

私の場合は、ネット小説のブクマは、読みたい小説、読みかけ小説、お気に入りサイト、と三つファイルに分けてブクマしているのだけれど、これが数えてみたらすごい数になっていた。
読みたい小説と読みかけだけでも170件近く!
いつのまにか、こんなにたくさんたまっていた。

人の紹介感想などをみて、これ読みたいな、と思ってとりあえずブクマしたものが多い。
ぱらぱら見て、最後まで読めないかもしれないと思った作品のブクマをいくつも削除した。

読みかけのファイルの中は、更新停止状態になっているものが多数あり。
そこが無料のネット小説のあかんところ。
作者が更新を永遠にしなかったとしても何の責任もない。
ただで読ませてもらっているのだから、読者が注文をつけるべきではないことはわかっているけれどね。
長く更新が滞っている状態なら、残念だけどおそらく更新はないだろうと思っておくべきか。
続き読みたいのいくつもあるんだけどな……
「サイファエール物語」とか、「サーフィ・アーンに狂う月」とか。
特に前者、ものすごい量があり、かなりの時間を使って読んだから、どうしてもラストが知りたい気持ちが強い。
あの歌姫と、牢獄の彼とのハッピーなラストを妄想。
胸をえぐるいくつもの展開の中、王弟殿下の動きも気になっていたのだ。
ただ、今読むと人物名などを忘れているかも。
あの長さをまた読み直しかと思うとそれも、うーん。。。。。

それにしてもこのブクマ数……暇が出来たら読むつもりだったけれど、そんなに読めるのか……
結局、何年もしたら大量にブクマ消去になりそうだ。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-05 (Sun)
今日はあいにくの雨。
数日前の近所の桜、こんなにきれいだったけど、もうだめだろう。
sakura201504.jpg

今日はちょっと遠い某ショッピングセンターへ出かけていた。
堂珍さんのトークショーとミニライブがタダで見られるってんで。
そりゃ行くしかないわ。遠くても雨でもいい。
朝8:45から整理券配布とのことだったが、そんな時間には行けない。
その時間に行けたとしても、早朝から並んでいる人もいるだろうからね。
早く行って整理券が獲れなかったらバカみたいだ。
ライブは13:00からだし、そんなに早く行ってもやることもない。
整理券をとって席を確保するのはあきらめ、少し早めに行ってなるべくいい場所から見ることにした。

普通通りに家事をすませ、会場に到着したころには10時を過ぎてしまっていた。
当然、整理券はない、と思ったら、なんと立見席の券ならまだあった!
ちなみに、最初に並んで座り席のど真ん中をゲットした女性は6時に来たそうな。すばらしいっ!

会場は外の屋根の下。
堂珍さんのファンの方はマナーがいいね。
運動会の場所取り的な行為はみられなかった。
敷物をひいて場所を確保したりするようなことはだれもしていない。

肌寒い中、整理券が獲得できた人は12:15に集められて番号順に並ばされ、延々と待たされる。
これが結構足がきつかったわ……
どうあっても13:00からしか始まらないことはわかっているけど、並んでないといけない。
ショーが終わったのは14:00近くで、それまでずっと立ちっぱなし。
何もしないで立っているだけなのは足が痛かった。

それでもすっごくよく見えたから贅沢言っては罰が当たるかな。
座り席は六列ぐらいしかない。その後ろに立っているのだから、コンサートなんかのアリーナ席の真ん中以降よりも近いし。正面に立っていたので、時々堂珍さんと目があった気がした。
歌った曲は数曲で、知らない外国の歌が多かったけど、堂珍さんの美しく、そして安定した声は健在。
あれがタダで聴けたなんて、がんばって遠出した甲斐があったというもの。

えへへ。会場でつい、CDも買っちゃった……
だってさ、サイン入り色紙(というかちょっと厚めの紙)とステッカーがもらえるんだもん♪
……だから何ですよね……すみません^^;
douchinnsann.jpg
なにげに散財。
ああ、でも今日はいい日だ。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-01 (Wed)
先週、久しぶりに長距離を歩いた。
足を骨折してから10キロ以上歩くのは初めてで不安もあったけれど、大丈夫だった。

行った先は三重県の下の方。
いわゆる熊野古道と呼ばれているところ。
歩いてきたところは、三重県が大々的に宣伝している場所ではなく、なかなか不便なところだ。
こんな扇風機が天井に付いているワンマン電車に乗って。

ワンマン電車の乗り方もおぼえたぞ。
無人駅から乗るときは、どの扉も開くわけではない。
一両目の後ろの扉から乗ることが決められており、それも車両についているボタン(点灯している)を自分で押して扉を開ける。
二両目の車両は扉ボタンが点灯しておらず、ボタンを押しても扉が開かず、そこからは乗車できない。
そして乗車したらバスのように整理券をとる。
無人駅で下りる時(ほとんど無人駅)は運転手さんがいる一番前から。
……という手順だったと思ったけど、地元の方、これでよろしいか?
慣れないワンマン電車で少々緊張したけど、これはよく考えられたシステムだと思った。

とある無人駅で降り、てくてくと歩く。
先週のことだったので残念ながらこの時点では桜はまだ咲いておらず。
今週ならよかったんだけどな。
手作りの道標や、伊勢路を示す旗がところどころにあってありがたい。
kumanokodoukannbann.jpg

川を渡るところも。
昔の人はこんな場所を歩いていたのか。
荷車は無理だね。
meganebasichikaku.jpg
途中、二か所ほど、行き倒れの人のお墓の表示があった。
昔、どんな思いを抱いてこんな山中を歩き、この地で果てたのだろう。
そんなことをあれこれ思いながら歩いた。
今日のコースで山道になっているのはごく一部。
昔はこれが全部山道だったはずだから、その大変さを思う。
本格的に暑くなる前に、数回は歩きに行きたいな。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。