123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-02 (Wed)
アルファポリスさんの方で、ファンタジー小説大賞にエントリーしている作品が発表され、投票が始まりました。
私は参加しておりませんので気楽。
どれどれとみれば……おお! 
知っているネット作家さんの名がちらほら。うちのHPで紹介している方のも!
投票は3作品までなので、これは迷うね……
知っている作家さん全員の応援はできないので、困ったなあ。

とりあえず、本日は、私のHPと相互リンクしていただいている、石田累さんのエントリー作品を紹介。

太陽と月の果て」 (R15) 石田累さんのサイト「天上の藍」にて連載中の長編。

シリアスな異世界ファンタジー、トリップものですが、第一章は、現代日本が舞台で、異世界における記憶の断片と、現代に生きる人々の現世での過去が入り混じり、トリップということを感じさせない描き方がされています。どちらかというと、恋愛がらみのサスペンス。流血もあり。
あれこれ推測しながら、読み進めるように作られており、謎でぐいぐいとひっぱられます。
第二章は、今度は、異世界の中で、現代日本でのことが夢のように断片として出てきます。
アルファポリスさんの方で出ている、数行のあらすじの部分は、一章では出てきていませんが、第二章の異世界にて、徐々に輪郭が明らかになりつつあります。
第二章に入ってから、世界が広がり、登場人物もいっぱいに。
今の段階では、現世と異世界において、誰が誰になっているのかが明確には書かれていないので、それを想像するのも、この作品の楽しみ方のひとつです。
まだまだ話は続きそうなので、今後、登場人物たちが、どこでどうなっていくのか、楽しみなところ。
この作品は以前に出していたものを、改訂したものらしいのですが、私はそれは読んでいないので、今後の展開を想像して、登場人物たちの名前に混乱しながらも、ドキドキしています。

ファンタジー小説大賞にエントリーしている素敵な作品は、他にもいっぱいあります。
しばらく、そっちへ入りびたりになりそう。。。。
* Category : 紹介
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

寝不足になりそーだ… * by いが
あうあう。またまた面白そうなサイトが載ってる…菜宮様のご推薦は私の好みに合うんだよなぁ。
読み始めたら止まらなくなっちゃうからアクセスするの、覚悟がいるなぁ…
この前ご紹介いただいた同じ方の「聞こえる恋の歌」もよかったっす。
光太朗様も出てらっしゃいますね。あと「マドモワゼルカンタレラ」の方も。
B様はお出しにならないのかな??

菜宮様、なんで出ないんですか~??
超長編じゃなくても 他の短めのファンタジーとかも持っていらっしゃるんじゃ…?

ファンタジーというと ずっと前から読もう読もうと思ってブックマークに入れてある作品が2つほどあります。
1つは完結品、1つは連載中。読む前に万が一サイトが閉鎖なんか去れちゃったら泣いても泣ききれません!早く読まなきゃ。でもファンタジーは長いのが多いよね。
早く菜宮様秘蔵の作品を拝見したい…

ところでこちらのブログの記事の話題をちょっとウチでも出させてもらっていいですか?「砂の城」の回の記事です。


Re: 寝不足になりそーだ… * by 菜宮 雪
いがさま

石田さんの「聞こえる~」、読んで下さったのですね!
ああいうがまんする女って、結構ツボなんです。
私がいいと思う作品は、そういうのが多いですが、今回紹介の「太陽~」は、がまんの女ではなく、なんというか、人間の執念や、嫉妬みたいな、暗くどろどろした感情が描かれています。
少なくとも、明るいラブコメではありませんし、二章では、国名や、人物名などが一気に増えて、かなりごちゃつきます。お好みでなかったらごめんなさいね。

> 読み始めたら止まらなくなっちゃうからアクセスするの、覚悟がいるなぁ…

私も止まらなくなりました。お時間のある時にどうぞ。お食事とトイレは済ませてから。

> 光太朗様も出てらっしゃいますね。あと「マドモワゼルカンタレラ」の方も。
> B様はお出しにならないのかな??

そうなんですよー。光太朗さんのは2つもあるし、瀬戸さんのも応援したいし、他にも、作者さんとの面識はなくても、こっそり読んでいる作品もあって、投票は迷うところ。Bさまは出ておられないようですね。新連載の準備でお忙しいかも。

> 超長編じゃなくても 他の短めのファンタジーとかも持っていらっしゃるんじゃ…?

在庫は少しはあります。
HPがもっと過疎化したら、宣伝にアルファポリスのコンテストものに出そうかと思っているんですよ。
受賞は無理だと思うので、どうしても逃げ腰。。。
現在は、リクエストいただいたBLを作る為、あれこれ勉強中。そのBLもののあらすじは、完成済みなので、どうやって肉をつけるかなんですよねー。萌えないとだめだし。。。。難しいです。

いがさまのブクマしている作品、教えてください。つまんなくても、文句言いませんからっ!

> 早く菜宮様秘蔵の作品を拝見したい…

ありがとうございます。 がんばって出せる努力をいたします。

> ところでこちらのブログの記事の話題をちょっとウチでも出させてもらっていいですか?「砂の城」の回の記事です。

どうぞ、どうぞ、お好きなように。
あの記事、自分が泣いちまった、というだけの話なんですけど、それでもよろしければ……
どうも最近は、涙腺がゆるんじまって、すぐにうるるです。
コメントありがとうございました^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

