12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-02-03 (Tue)
今日は節分。
最近の日本人の習慣に加わったのが、節分の日に太巻きのすしを、無言で一気食いする、というもの。
数年前まではこんなの、はやっていなかったし、商売上手な寿司屋さんの商法だとは思っていても、縁起がいいとなると、ついついのってしまう。
夕方、それっと買いに行って驚いた。巻きずしは、どこのスーパーも品切れ寸前で、作ってもらうのを待つ人で行列ができているお店もあった。すしコーナーの前はどこも人、人。そんなに混雑するような時間でもなかったのに。
三軒まわってようやく入手。それもネギトロと、サラダ巻きの二種類しか残っておらず、仕方なくそれを買った。
う~む。つまらぬことに時間をとられた。来年はネタを前日に用意しておいて、自分で作ろうかな。その方が早い気がする。みなさまは巻きずしを食べましたか?

お知らせ。連載「俺を返してくれ」三話目アップしました♪
* Category : 私的日記
* Comment : (4) * Trackback : (1) * |

全国行事? * by ゆき
太巻き寿司は西日本の一部の古典行事で、いつから節分に結びついたのかは謎です。

> 無言で一気食いする

笑いました。私が子供の頃に聞いたのは、西の方角に向って、切らないままの太巻きを家族揃って並んで一気に食べる、というものでした。
他にも何か複雑な手続きがありましたが、もともと私の地方の西側のどっかから伝わってきた伝統で諸説様々。

レイくん、一難去って、また一難ですね。

Re: 全国行事? * by 菜宮 雪
太巻きって、無言で一気食いでないとだめだとどこかに書いてあったんですよ~
縁が切れるから、しゃべっちゃだめなんだって。あれ、どこに書いてあったかな。
ちょっと忘れたけど、それを信じて、必死で食べましたよ。
私の故郷は三重県ですが、そんな習慣はありませんし、県外へ住むようになってからも長い間知りませんでした。

太巻き一気食い、結構苦しんだって。吉方向を向いて、筒のような太巻きをくわえて淡々と食べるのがおかしくって、笑いとこらえるのと、だんだん味に飽きてくるのとで、もうね、大変。
しかも、ぼろぼろ中身がこぼれるし。
みんな、よその家ではがまんして食べているのかな。とにかくすごい売れ行きでしたよ。
実は私は、サラダ巻きを途中でリタイア。
縁起悪いかな。だって、太巻きが冷たくって、腹が冷えちゃったんだよぉ。

> レイくん、一難去って、また一難ですね。
すんません。。。ひどい話でございます。。。次話はたぶん明日か明後日アップ予定です。予定です! あくまでも。

あ! * by 柚木あずさ
節分のことをすっかり忘れていました;
恵方巻、食べ損ねたッ! あと炒り豆……。
特別好きでもないけれど、担げる縁起は担いでおきたいです。
明日にでもセルフ手巻き寿司に挑戦してみようかしら。
なるか、納豆巻きで一石二鳥! 細かいことはこの際気にせずに!

連載、チラッと読んでみました。
完結楽しみに待ってます(一気に読みたいのでv)。

Re: あ! * by 菜宮 雪
柚木さま いらっしゃいませ

柚木さまのご実家でも、昔から節分の太巻きって食べてました?
同県人の柚木さまに、そのことをおたずねしたいと思っていました。
私の家がやらなかっただけなのかなぁ。。。
あ、豆まきはありましたよ。

納豆巻き! 材料が安くていいねぇ、それ。うちも来年まねしよっと。
べつにマグロとかじゃなくてもいいわけだ。

ところで、連載中のあれ、見ていただけたんですね。ありがとうございます。
急に倒れない限り、必ず完結させますので、よろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
日付なんかにとらわれない!
菜宮さんとこのブログを見て思い出した。 毎年2月3日は節分の日! 最近テレビ見てなかったせいで忘れてたよ……。 というわけで。 繰り下げ節分です。 …
2009/02/09 22:56  柚木は9年でなりかかる
