123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-10 (Mon)
覆面作家企画5、多数の感想、推理をいただき、くねりまくりでした。
内々でもらった感想なども含めると、なんと総数50近く!
うぁぁぁ! こんなに私の作品について書いてもらったことは一度もありまん(号泣)
うれしい。めっちゃうれしいです。
いただいた感想はすべて印刷しました。私の宝です。ほんっとありがとうです!

夢を見ているように幸せなひと月ちょっとでした。
たったおひとりで主催を頑張ったネジ子さま、楽しい企画をありがとうございました。
お疲れ様でした。

以下、企画ページからお借りしたあとがきテンプレです。
長いですが……よろしければ続きをご覧ください。



■作者名 菜宮 雪

■サイト名&アドレス 

「菜宮雪の空想箱」
http://www.ac.auone-net.jp/~y-namiya/

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス

D03、「荒野のニンジン」
http://maskwriter.web.fc2.com/5/sakuhindf/d03.htm

■ジャンル 

ファンタジー(シリアスコメディ)

■あらすじ
旅人は荒野の中で巨大なニンジンの家を見つける。中に入っているうちに自分の名前も忘れてしまう。正気に返って敵と戦うが……

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://3939namiya.blog79.fc2.com/blog-entry-531.html

■推理をかわすための作戦は?

前半は会話を入れず文体を固めに。
会話が多いと身ばれすると思いました。
改行も、普段の私よりも少なめです。
いっそのこと全部地の文だけにしようかと思ったのですが、あまりにも読みにくいのでやめました。
会話がはじまる後半部分は私の文体そのままです。うめき声などは意図的にカタカナにしておりますが、そんな小細工では見破られるレベルでしたね(^^;)

複数の方が指摘しておられた文頭の字下げについてですが、あれはフェイクのつもりじゃなかったんです。
提出した作品はすべて字下げをした状態で送りましたが、どうやらワードのいたずらのようで。
あちこち字下げがなくなっちゃってる(涙)
主催者さんに字下げのことをお願いするにしても、直してもらう箇所が多すぎ、そのままにして隠れ蓑にすることにしました。
字下げがあったりなかったりで、読みにくかったと思います。すみません。
小説をワードで作って、自サイトへコピペして挙げるときでもこの現象が確認されていたので、提出前、そうならないよう気を付けて、できあがった作品をいったんメモに貼りつけ、字下げ自動キャンセル部分を直し、それを新規作成したワードファイルへはり付け直して確認した上で送ったんですけどね……あうあうあう、やっぱり駄目でした。
ワード以外の執筆ソフトを真剣に購入したいと考えています。
おすすめの執筆専用ソフトがあったら教えてください。

■作品のネタを思いついたきっかけは?

特にないんですけど、なんとなくひらめいて。
ニンジンでなくてもいいんですけど、誰でも知っている一色の野菜でないとダメで、かぼちゃやなすだと二色だし、大根だと白くてインパクトがない。
どうしても溺れるシーンを入れたかったので、読み手の頭に刻みつけるには、ニンジンしかないなあと。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。

旅人という言葉を最後で使いたかったから、ダリュースという名を出してからは、それまで旅人、と書いてきた彼のことを名前で書くべきかどうか迷いました。
書きにくかったぁ。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。

ダリュースは農村の素朴な青年……という裏設定。
でもそんなことはどこにも書いてないですから、農村青年でなくてもいいわけで。
口べただけどたくましい剣士を連想していただいてもそれも正解。
ここで書くとイメージが崩れちゃいますから書きませんけど、レフィカとダリュースの容姿、および、指輪の形状が、字数の都合で一切描けませんでした。脳内妄想ではできあがっていたのでどこかに入れたかったんですけどね……
ごめんなさい、想像してください。

■その作品の続編または長編化のご予定は?

ないですけど、脳内妄想では、二人は……
ああ、続きを書きたくなってきたけど、出すとみなさんのイメージ壊しちゃう。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?

戦闘シーン。あの部分は中盤の盛り上がりどころなので、特に力を入れて書きました。
あそこで動きがないとつまらない。ラストも生きてこないし。

■推理期間中、褒められた点は?

発想、題名、構成など。
こんなにたくさんの方にほめていただいたことはありません。きゃ~!
題名を見れば内容を思い出す小説を目指しています。もう涙涙で。。。。。

■推理されてみて、いかがでしたか?

みなさんうまくD1の暗黒弁当の話に引っかかってくださいましたが、私をよく知っている方には簡単だったかも。
「荒野のニンジン」は、既出の作品と同じ設定をいくつも使っています。

男性主人公が何かの討伐に一人で出かける→「魔女ベラーザの森」
シリアスなのかコメディなのかどっちだよ→「黄の花咲く国の王」、「ジーク王子の寝室で、ああっ!」
など。

10月に入るまでは誰一人私を言い当てる方はいらっしゃいませんでした。
よっしゃあ、逃げ切った、とふんぞり返って笑っていたら。
10/1、天菜真祭さんが半信半疑ならがも当てました! 
ああ、覆面破れたり。
その後、 塩中吉里さんが細かい推理を出して、菜宮はD3に違いないと確定されちゃいました。お見事です。
塩中さんの推理と考察、ふきました^^
あれはおもしろいので必見。よくぞ、そこまで!
そして冬木洋子さんにも見つかっちゃった。

天菜真祭様、塩中吉里様、冬木洋子様、すばらしい名探偵っぷりに大拍手を送ります。


■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?

D01「俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない
ほとんどの方がこれが菜宮だと思っていたみたい。
自分も似ていると思います。「妄想物語」の短編集を読んでいる方は、これしかない、と思ったんじゃないかな。
料理する場面が入った「ハンバーグを初めてつくってみた」にも似ているし。
この作品と一緒のブロックでなければ、身ばれ率がもっと高かったかも。作者、早瀬さん、ありがとう!

D07「色彩の守護者
これ、文章のノリが似ている。菜宮が書きそうだと思い込んでしまうと、これとしか思えないかも。

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?

結構割れました。菜宮はD01と決めてしまうと、D03には、わからない人を入れるしかなかったのでは?
知り合いのかみたかさんが5票(笑)。そっか。私はあの人に似ているのか。読点の打ち方が細かいところが似ているらしいね。掲示板に書いてあった分だけ集計するとこんな感じ。

かみたかさちさん 5
中原まなみさん 2
よもぎの森さん 2
みるくさん 1
歩く猫さん 1

■推理してみて、いかがでしたか?

あまり推理できなかったけど、作家のみなさん、それなりに隠れる努力はしておられる。
違うジャンルに挑戦したりとか。
難し……

■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?

もう少し推理しようと思っていた最後の一週間でパソコンが病院行き。
Bブロックと他に知っている方数人は探したけど、見直す暇がなかったわ。
正解率約29%、低っ!

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?

私ってホラーな下ネタ作家だったのね(無自覚)
塩中さんの作家考察をみて、違うようーーー、あたしはそんなんじゃないって言おうと思ったけど。
そういえば、確かにパンツがひらひらした作品も書いたし、ジーク王子の時も男性のなんやらがあれにやられて、なんて描写もしたんだったよ……
はは……そういう部分が読者さんの印象に残っていたわけだ。
よし、脱、ホラー、下ネタ!

期間中、なんかこう……さわさわと落ち着かなくて。
腹の中に手を入れられてさぐられているような……あ、いかん。それではホラー的表現か。
ページを開かれるたびに、一枚一枚服を脱がされているような。あ、この表現もまずい。
だめだあ。。。。。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。

一部ブログで感想を書いたのもあり。私の叫びは無視してください。失礼な言動もあるかもしれません。

A04「愛に逢いに」 なんか素敵。おばあちゃんも女でかわゆいのだ。
A07「色覚研究所気譚」 おうおう、こうなっちゃったのか、それでいいのか主人公!
A11「月影に色う」 なんか悲しいラストだったから。
B07「月の海から」 人魚が空から!? オチもいい。
B11「カウントダウンは始まった」 この題名、そういうことですかー! 怖い。
B12「黒鍵のエチュード」 幻想的で、ちょっぴり狂気じみているとこがたまらん。
C01「天つ虫といとしき亡き月の王」 正統派ホラー。結果が見えている気がしても怖いのだ。
C09「赤い鞄」 うわわあ。これもホラー。しかも結末丸投げだぁ。それが怖いんだ。
D01「俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない」 黒い弁当。強烈。題名もいいし。
D06「透明な口付け」 ゆかり様の中性的な雰囲気がいいね。
D08「ばら姫と枯れた魔女」 思わぬ方向へ話が進んで驚いた作品。
D10「祈りをあなたに」 くっ、そこで切りますかー! 長編化希望。
E07「海賊と白と菫」 ストーリーが好き。これも長編で読みたい。
F02「覆面朗読会を始めましょう」 6000字とは思えぬ内容。女の子の感情の描き方がうまい。
F04「ハートブレイク・ランニング」青春の疾走って感じでいいね。
F07「許し」 ひとつしかない山岳小説だー。白が鮮やか。
F09「絶筆「明赫」~建館の由来 フェス様が……ああ、フェス様! 気の毒すぎるぅ(涙)
G11「the day before you came」 赤毛の魔人がやさしそうで。
H03 「さようなら、おじさま」 うおお、年の差恋愛だー!


■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。

H05「磐縒姫(いわよりひめ)」 すごい難しい言葉が使われてる。すごいや。
D01「俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない」 黒弁当の話とすぐ分かっていいね。
A10「言祝ぎ」 これも私は読めなかったんですけど、ことほぎ、ですよね?


■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
上にあげちゃったけど、好きなのは
B12とF09ですね。これ、見習いたい。どうやったらこんな深いのが書けるんだろう。


いろいろ勉強させていただきました。
気にいった作品の作者様のサイトへは、ひそかに通わせていただきます。
みなさま、ありがとうございました。
* Category : 覆面小説企画
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

