fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-01-26 (Thu)
一月二十五日に東海地震が来るらしいと、話題になっていた。
今日は二十六日。どうやら二十五日説ははずれたらしい。
何事もなく朝の光を見たとき心からほっとしたが、油断したころにひどい目に遭いそうだ。
三十年以上言われ続けている東海地震はまだ来ていない。
いつ来てもおかしくない。

予言とか予知夢とか、はずれることがたくさんあるから、今回も的中しないだろうと思っても、不安でたまらなかった。私が住んでいる場所は東海地震が来たらおそらく無傷ではすまない。
しかも二十五日の夜は夫が不在。予告されていた地震の発生の時間は夜。
ばかばかしいと思いつつも絶えず心にしみだしてくる不安を払拭すべく、きのうは朝から防災用品の見直しをした。
備えあれば憂いなし。

……やっぱり見直してよかった。期限切れがいっぱいだ。
水は何本も期限切れ。2008年のもあった。前に点検した時に、期限が切れていても手洗い水ぐらいには使えるだろうと思い、とっておいたものだ。その時に買い足したものも期限切れを迎えている。
「リッツ」の大型缶も先月期限切れを迎えていた。これは食べて新しいのを買う^^
アルファ米も切れていたのが二つほどあった。もったいなかった……
使い捨てカイロも古くなっている。今ひとつ使ってみているけど、あまり暖かくないなあ。2006年のやつだからそんなもんか(笑)

リュックに入れておいたランタンのスイッチが入らない。これでは使いものにならない。まったく使っていなかったので中がさびてしまったみたいだ。
ろうそくはガス漏れしていると使えないこともあるらしいから、ランタンはほしい。新しく買うことに。

ホームセンターへ買い物へ。
水、乾電池、使い捨てカイロ、ソーラー式ランタン、カセットコンロ用ガス、缶詰、家具用耐震用品などを購入。
三月の震災後、どこへ行っても見当たらなかった単二電池は、今ならここにはまだ店頭に数がある。
水は普段よりも売れているようだったけど、爆発的売れ行き、ということでもなさそう。
それでもひとたび大地震が来れば、たちまちなくなってしまうだろう。

とりあえず大地震の用意はした。でも持ち出せるかどうかは別の話。
事前準備は自分の心を落ち着かせるのに役に立っただけで、実際その時が来たら、全部水没して何ひとつ使えないかもしれないね。

以下、記事とは関係ない返信です。
「空想箱」拍手コメント、ちくわ犬さま、続きへどうぞ。


ちくわ犬さま

辺境のサイトへようこそ。
ばかばかしく長い話におつきあいいただけて、しかも「とっても楽しかった」と言ってもらえるなんて、幸せでございます。
ドルフがお気に入りですか? あのキャラ、結構人気です。
ドルフはやっぱり悪人でしたーという終わりも考えましたが、そうしなくてよかった(笑)
拍手ありがとうございました。またよろしくお願いします^^
* Category : 私的日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by かみたか さち
太陽のフレアが大量に噴出している今年は地震が起こりやすとか、ついったで流れてたらしいですね。

東日本からもうじき1年。
心理的にも、興奮が醒めて疲れも出る時期。
山梨でも地震があり、富士山噴火もそろそろかと言われると、平穏なのが不安をそそります。

うちも、非常持ち出しの確認をしないといけないか。
備えていても、まずは助からないことにはなんとも出来ないわけだけど。

Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
かみたかさま

いらっしゃいませ。
太陽のフレア……なんかあれこれよくない噂が流れていますね。たとえ地球がすごい磁気嵐に見舞われようとも、私たちはここに住んでいくほかないわけで、なんともないことを毎日祈っています。
非常持ち出しは一応きちんと確認した方がいいかも。
私が以前買い置きしておいた電池や水なども、いくつも古くなっており、少し反省しました^^
ランタンだけでなく、手でカシャカシャして発電する懐中電灯も、動かなくなってるし。

> 備えていても、まずは助からないことにはなんとも出来ないわけだけど。
はい、仰せのとおりです(汗)
とりあえず、準備をして安心して、絶対に生き残る覚悟で「その日」を迎えましょうかねえ。
何もないまま年取って生涯を終えられたら最高ですけど、これだけ東海地震がくるくる説が多いからいつかは来るんでしょう。
コメントありがとうございました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する