123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-10 (Tue)
私も参加させていただいているペンギンフェスタ2012好評開催中。
開催期間は残り一週間を切っておりますが、後夜祭もあるそうで、作品もまだまだ募集中です。
創作家さんはぜひ、ご一緒しませう。

現時点で出品されている作品は全部目を通しました。
さすがペンギンフェスタ。ペンギンネタの多いこと(笑)
そういう自分もペンギンネタが微妙に入っておりますw

大盛況の感想掲示板をみるのも楽しい。
どこかの企画と違い、先に感想を読んでしまうと作品を開く気がなくなってしまうような激辛口批評は今のところ見当たりません。
辛口禁止、とはどこにも出ていないんですけど、みなさん、感想の書き方がすごくお上手なんです。
目についた粗ばかりを上げることなく、いい点をほめる。作品を読んで思いをはせたことなどを伝える。
簡単なようで、すごく難しいことを、参加者さんたちはさらっとやってのけています。
レベルの高さを感じました。
勉強になりますので、掲示板の方は日参して拝見。
私もいくつか感想を入れさせていただきました。
私の時間がない時、あるいは外出先でスマホを使って読んだ作品には感想を付けておりません、ごめんなさい。
あちらに感想を入れていないからと言って、決して作品がおもしろくなかったからではないんです。すみません。

以下、好みだった作品数点を勝手にご紹介。



企画に出ている作品ということで、各サイトさんのリンク規約は確認せず、勝手にリンクしております。
各、作者さまへ。
ここから小説へ直接リンクすること、あるいはここの書かれている内容などで不都合なことがございましたら、連絡いただければすぐにリンクをはずす、あるいは記事を改変するなどの措置をとります。

紹介の順番には全く意味がありません。印象に残っていて今、題名が目についた順ですが、まずはやっぱり企画主催者さまの作品を一番に。

プラットホーム」 BUTAPENN様 
認知症のお年寄りたちが暮らすグループホームが舞台。そこで働く若い男性の視点で描かれた心温まる物語。
夢の中に住んでいるような認知症の方の現実を知ってもらうにはいいお話だと思います。実際に身内にそういう人を抱えていると、この作品全面に打ち出されている愛と理想に泣けそうになります。現実はこんなにきれいではない、でもこうありたい、そう思える作品。ちょっぴり恋愛要素も。全10話の力作。

福井へ」 宣芳まゆり様
エッセイと小説が混じっているような感じの作品。父方の故郷が福井にあるという作者さん。生の声に納得できる内容です。福井にあるたくさんの原発。原発のおかげで町は潤う。原発からの資金に頼らざるを得ない田舎の人々の現実を示した勇気ある作品。

ひも付きロボット」 みずきあかね様
機械好きな博士が作った人間そっくりのロボット。ただし、コンセントのひも付き。
コンセントを使わなくてもいいような電池を入れましたが……ってお話。童話のような語り口で、やさしく、しかも簡潔に要点をきっちり抑えた良作です。余分な設定を持ち込まない短い作品の中に、きちんと再生のテーマが込められており、作者さんのセンスが光る短編の見本のような作品でした。

贖罪大冒険」 鈴木真心様
一応、コメディで、ファンタジージャンル……でいいのかな?
主人公の男性は最初から死んでおり、そこへ突如現れた変な女がミリタリー系の武器を主人公に渡す……って話。予想もつかない展開と、ラストの大文字に大爆笑。たぶん、書いておられた作者さんご本人も楽しく執筆なさったのではないかと想像できる内容でした。

今日はここまで。続きは後日。




* Category : 紹介
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

