123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-12-12 (Thu)
今日は当ブログの記念日です。
ここを開設したのが2008年12月12日。
似たような時期にブログを始めた方々のつぶやきをみて、自分のところもそうだったと思い出しました。
いつもお越しの読者のみなさま、ありがとうございます。
どうでもいいことでもつらつらと書きつづることが楽しくて、まだまだやめられません。

では本日も、前回に引き続き、オンライン文化祭2013の作品について勝手に語らせてもらいます。

以下、文化祭関係の感想など。例によって適当に選びます。
……微妙にネタバレしてるかも。すみません。


※リンク先はいきなり作品が直接開きますのでご注意ください。

漫画部門より
「幸福のひとこと」 かみたかさちさん作
この作品、ほとんど絵で字が少ないんです。
でもどんな話かちゃんとわかる。
幼いころに兄がいた男性。彼は大人になって、奥さん(彼女かも)がいて、幸せに暮らしている。
それでも過去の経験からふと不安になる様子がとてもよく伝わる作品でした。
だれでもほっとする瞬間って確かにありますよ。
私は絵は自分が描かないので、専門的なことはわからないのですが、この作品は過去の部分を薄くしてリアルとの区別がちゃんとつけられていることがわかりました。
混乱せずに読めてよかった。

メディアミックス部門より
「Orientation」 満マロンさん作
きれいな絵で語られる不思議な作品。
鳥のような、人間のような。
うまく説明できないんですけど、ファンタジックなの。
とにかく絵がうつくしく、しかもかわいい。
この方は、すごい勢いでファンアートを投稿し続けておられます。
文化祭のBBS、ぜひご覧ください。
ファンアートって、文化祭始まってからしか描けないわけだから、いかにこの方の仕事が速くてすごいか、おわかりになるでしょうか。

絵描きの仕事が速いのはもう一方いらっしゃいます。
主催の吉田ケイさん。
吉田さんは、小説もすごいのを書かれますが、絵もお得意。BBSへどんどん投稿しておられます。
当方の作品にもファンアートをいただきました♪
吉田さんが文化祭イラスト部門内で、Kという名で出しておられる二作品、どちらも市販の作品のようにきれいな絵で、メイキングがとてもおもしろいから必見です。
「早く、早く」
雨の中を歩き黄色いカッパを着た子供の絵。
雨らしく暗い空の色が、急がなければいけない気持ちをあおっているよう。
源天海樹
水中で枝を広げる大木の絵。
私はこういう絵は好きです。なんか、ほっとして。
この絵にもすごく手間がかかっていることを、メイキングをみて知りました。


文化祭関係の作品紹介は、申し訳ないですが、これにて終了とさせていただきます。
まだ数作、愛を語りたい作品があったのですが、時間足らずで。
ネット作品紹介記事はリンク貼り作業などで結構時間がかかるんで……すみませんねえ。
しかも年末のあれこれでパソの前にいる時間がどんどん少なくなってしまって。
全部の作品を紹介できなくてごめんなさい。
小説部門だけは全作品つぶやきましたので、そちらも作品を選ぶ参考にどうぞ。

文化祭、今月いっぱい開催しています。
参加しておられない方も是非、覗いてください。
ここで紹介していない物でも、いい作品ありますよ。
* Category : 紹介
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by かみたか さち
作品を紹介していただき、ありがとうございます!

台詞なしや線を変えるのは、好きな漫画家さんのひとり、こうの史代さんの真似なのですが、私の画力の範囲で伝わって良かったです。

そして、いまだに菜宮さんの作品を読むところまで行きつかず…。
でも、河童さんに会いに行きたい…。
そのためにも、眼科に行きます(涙)老眼かも…。

そんな状態ですが、今年もよろしくお願いします。


Re: タイトルなし * by 菜宮 雪
かみたかさま

いらっしゃいませ。
オンライン文化祭、終わっちゃいましたね。
今回は三作品も提出なさって、すごいと思いました。
またどこかでご一緒しましょう。

このごろお忙しそうですね。
私の「河童~」は長いんで、暇な時があったらでいいです。
もちろん、お好みでなくて読み捨て放置もありですよ。
目、大事にしてくださいませ。
今年もよろしくお願いします^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

