FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-05-23 (Fri)
いい気候に誘われて、近所を少しだけお散歩。

いつのまにか田植えが終わり、田んぼはひょろっとした米の苗が水につかっている。
今まであまり注意も払っていなかったけど、水調節機(この機械の名前って何?)から元気よく水が出てた。
mizuchousetu.jpg

用水の水位も、ついこの前までとは比べ物にならないくらい上がっていて、こんなところでも季節が進んでいることを感じる。
水にあふれた用水の中では、時折ちゃぽんと何かが動いている。
カエルかな。

おや、と思ったのは赤いたんぼ。
全部がそうではなくて、赤いのはごく一部の田んぼだけ。
去年もこんなんだっただろうか。憶えがない。
血のような、ケチャップに似たきれいな赤が、田んぼの水の中に広がっている。
最初は誰かがここでけがをしたのかな、と思ったがそれにしては範囲が広すぎた。

血だと思ってしまうと気持ち悪い。
気になったので、帰宅してからちょっと調べてみた。
土に鉄分が多いとこうなるとか。
ふーん、知らなかった。
私は、海でよく出る赤潮の元になっているプランクトンの仲間かなあと思ったんだけどな。
また散歩がてら、あの赤がどうなっていくのか観察していくつもり。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。