123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-19 (Sat)
小説家になろうさん内の企画、「あなたのSFコンテスト」という小説企画にさっき参加表明してみた。

企画詳細はこちら
http://yoursf.tiyogami.com/

小説家になろうさんの公式企画ではないけれど、公認。
参加者はすでに160人越えしており、最終的には200人近くになるかも。
読んでもらえるかなあ……ま、数人はそれでもふらっと覗いてくれる人はいるはず。あまり期待してもいけないけど。
とにかくSFの定義がゆるくって、参加しやすい。
【さくらファンタジー】とか【叫んでふんどし】でもSFの略ならばいいわけで(笑)

私の提出予定の作品は【先生ふざけないで】がSF。
正式な題名は未定だけど、どこかに「先生」という文字を入れたい。
内容は得意とする微コメディ、なんかちょっと恋愛入ってるっぽいの。
多くの参加者がいらっしゃるから、少しでも読んでもらえるような突飛な題名にしなきゃね。
題名はもう少し練るよ。

この作品、書き直し作。
没作品はもっとシリアスでうすら寒くて、およそ一般受けしそうになかった。
もう少し冷たい描写を入れて、ホラー企画に出すことができるなら、そっちへ突っ込む。
もちろん、間に合えば……ね。
ホラー企画はこちら。
http://horror2014.hinaproject.com/

今回私としては珍しく、SF企画の辛口感想は否にしました。
辛口は個人的には歓迎で、それほど深く傷つくこともないけれど、やっぱりね……投票が入るから。
辛口OKにして感想掲示板で悪いところばかりをいくつも並べられた作品と、辛口否にしてほめられてばかりの作品の感想を見比べると、辛口OK作品の方がものすごくおもしろくなさそうに見えてしまいます。
全部は読めないから、読む作品を選び出す参考にはなるんだけど、粗がたくさんあって読みにくいのかと思うと、その作品は読む気が半減してしまうんだよ。
感想掲示板を先に読む人も多いわけだし。私もその一人。

粗だらけの作品を無理にほめてもらうような悲しい感想ばかりをもらっても、という気持ちもあります。
辛口にしないと損だとも思います。
自分の作品の何がいけないのか、辛口にしないと永遠にわかることはないから。
直せるところは直したい。
いろいろ悩みました。
今回のはコメディで軽い読み物。
読み解いてもらうほどの内容もないくせに、辛口OKだからしっかり読んでね、と示すのも苦しいと思いました。
いつぞやの空想科学祭の教訓です。
その結果、今回は辛口否に決めました。

だけど、感想掲示板では否でも、個人的に送って下さるなら辛口でも歓迎。
どうしてもこれはいかん、という部分があれば、教えてくださいね。
もちろん、読めたら、です!

……その前に提出できたら!! ですね。
企画が始まったらまた告知を出します。
がんばります……はい。落とさないように。
* Category : 私的日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: はじめまして。 * by 菜宮 雪
伏せコメントのN様

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

朗読をやっておられるのですね。
You Tubeに上がっている朗読を拝見しました。
音量が小さくて、スピーカーをフルにしても聴きにくい部分はありましたが、読み方がすてきです。
当方の「遠藤君の絵」を読んでいただけるとのお申し出、ありがたく、うれしいです。
そういう申し出をいただいたのは初めてでした。
著作権を手放すことはできませんが、読むだけならぜひお使いください。
改変すべき部分があるなら相談してくださいね。

くわしい日程がわかりましたが、連絡くださいませ。
ツイッターの方からでもいいです。
またよろしくお願いします。




コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。