123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-12-04 (Thu)

突込みなしのSF小説企画、「ゆるゆるSF企画2」に参加することにしました。
ゆるーいSFのお祭りです。

前回も参加して味をしめました♪
SF的根拠や説明がしっかりできなくても誰も何も言わないすばらしい企画です!
しかも、なろうさんの企画のようにやったらめったら人が多いわけでもないんで、ご一緒する他の方の作品を期間内に全部読むことが可能。
私のことを全く知らない方からも読んでもらえることが多いのがこの企画の魅力。

きのう参加表明し、受付されたことが確認できたので、ここで宣伝しようと思います。

俺、牧師失格」 微コメディSF、微恋愛、約3000字
仕事がうまくいかず、彼女と別れて神にすがり、牧師になった俺。
別れた時の約束で、彼女の結婚式の立会人をすることに。
会場は月上。
心まで牧師になりきれていない普通の男のお語。

がっつりSFした世界観や、涙あふれる人間ドラマをお求めの方には、たぶん無理な作品に仕上がりました。
軽くお楽しみいただけたら幸いです。
3000字と短いんで、気が向いたら覗いてくださいませ。

以下、このお話について。ここから先は読了後推奨。あとがきっぽいんで。


月を舞台にした作品を何か書きたいと思って……WIKIさんと知恵袋さんにはかなりお世話になりました。

月の重力は地球の六分の一ということは以前から知っていたのですが、いざ月を舞台にした小説を書こうをするといろいろ疑問が続出。
月上から見た地球の姿についての資料は見つかりましたが、理論などは難しいですね。
私は理科系の話はまったくよくわからないので、知恵袋の説明などをひっくり返してみてもちんぷんかんぷん。
月の上で身軽に飛び跳ねて歩く宇宙飛行士のイメージはあるわけですが、実際のところ、月上で歩くということはどうなんだろう。

飛んで着地までの滞空時間が長い、ということだけは確実だとわかりました。
じゃあ、体重が軽くなる? 
月で体重計に乗ったら軽く出るのか?
それは違う、という説を見かけ、こんがらがりました(涙)
そもそも、地球で作った体重計を月に持ち込んだとして、正常に動くものかどうか。
いや、重力が違う場所で体重を測ること自体、無意味かも。
重量と質量の関係とか全然わからない。
ああ、高校生の頃にもっと勉強しておくんだったよ……
体重が減ったわけではないけれど、軽く歩ける、飛べば滞空時間が長いということでよろしいのでしょうか。
それは重力が軽いからですよね? 月にも微量に大気があるらしいこともわかったんですけど、空気抵抗に影響するほどの量でもなくほぼ真空のようで。

全く自信がないまま、作品を適当に想像して出してしまいました。
そこはゆるSF企画ならではということで許してもらおうと思っているのですが、なんかすみません。
妄想の範囲で描ける物語はこんな程度のもの。

この設定は絶対におかしいんじゃない? という科学的ご意見は、掲示板ではなく、こっそり私あてにお寄せください。
……勉強します……でもわかんないんだよなあ……やっぱ私、SF書きには向いていないかも。
書きたかったネタは、牧師だって月でちょっとばかりはじけてみたかった、というだけの話です。
はい、ごめんなさい。
* Category : 宣伝
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。