123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-01-29 (Thu)
私が知らぬ間に電子レンジが逝ってしまったらしい。

朝起きて、いつものように朝食を作ろうとしたら、食卓の上に家族からのメモが。
「電子レンジがおかしい。使えないみたい」とな。

「はあん?」
私は早朝に起きる日が多いため、夜は家族の中で一番に寝ることがほとんど。
同じ家で暮らす家族が全員寝るのを待ってなどいられない。
夜に電子レンジが故障したなど、緊急事態が発生していたとしても、起こされない限り、爆睡。

レンジはその時に調子が悪かっただけかもしれないと思い、一応、コンセントを差し直し、夕べの残り物を温めてみた。
なんだ、ちゃんと動くじゃないか。
電気もついているし、お皿もまわっているよ。

で、取り出してみたら。
うぎゃあ、冷たい(涙)。なんも温かくない!
電子レンジはほんとうに死んでしまっていた。

なんてことだ。朝の忙しい時間に電子レンジが使えんとは。
冷凍食品を弁当の具の一品に入れることは常にある身としては、これは痛いが嘆いている暇はない。
小っちゃい冷凍焼きそばとか、とっても使い勝手がいいけど、レンジが死んだ以上、そういうのは今日は入れられない。
とにかく、レンジで温めなければならないようなおかずを使わないようにすればいいのだ。

夕べの残り物はガスコンロで火を通し(いつもならレンジでチンだけど)、家族にはレンジ温めが必要な冷飯は出さず、炊き立てごはんで対応。
レンジが使えないと忙しく感じたけど、弁当も朝食も、どうにか間に合った。

家族を送り出し、電子レンジを台から下した。
いつ買ったのだったか……横にある製造番号などを示したシールをみると2003年だった。
10年以上前か。もうそんなになるかと、過ぎた時の速さにぎょっとする。

そしてその日のうちに新しいのを買った。
今どきのはおりこうさんだな。いろいろ便利機能がいっぱい。
庫内に放置したままでいると、一分ごとに、親切にピーピー鳴いて教えてくれる。
――が。この機能は恐ろしいと家族で意見が一致し、今は黙らせてある。
もしも、寝る前に酒を温めたとして、うっかりそれを忘れて、放置したまま寝てしまったとしたら。
一晩中、人がいない台所でピーピーピー。
あー考えただけで恐ろしい。
ってことでw

今回の新品は、前のよりも温まりがずっといい。古い方は、だいぶ前からおかしかったのかも。
また出費だけど、新しくてきれいな電子レンジをみているとなぜかうれしくなるのだった。
* Category : 私的日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。